新築注文住宅S様邸 上棟致しました。須賀川市北横田

2018.06.23 (土)
営業 星
こんにちは 尋常じゃないほど汗っかきな住宅事業部 CS課 星です。

いや~今日は暑かったですね~
打ち合わせ中に、お客様から「大丈夫ですか??」と言われました。
私、だれにも負けないくらい顔の代謝がいいんです~、いや~ハンカチは必需品ですね~

さて、須賀川市北横田で新築注文住宅建築中のS様邸では、上棟が無事終わりました!
新築注文住宅S様邸上棟しました。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟とは、
屋根の一番上の部材である棟木(むなぎ)を取り付けることですφ(..)

他にも、棟上げ(むねあげ)、建方(たてかた)、建前(たてまえ)とも言いうんですよ~

大量の構造材をその日のうちに、1階、2階の骨組みと屋根まで一気に組みあげます!

う~ん、土台の防蟻処理もしっかり行われてますね\(◎o◎)/!
上棟では、クレーン車で一気に柱を上げます。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
クレーン車を使って、どんどん柱を組み立てていくんです~

聞いた話では、昔はクレーン車を使っていなかったらしいので、すご~~く時代の進化を感じられますね・・・

こんな感じで、アッという間に2階の構造材は組みあがっていくんです~~
上棟では、複数の大工さんで進めます。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、組みあがった柱を複数の大工さんが一斉に施工していくんです~

いつも爽やかイケメンの大工さんも、上棟が始まると、真剣な表情で工事しています!!

ギャップがたまらないですね(笑)
あっという間に上棟しました。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
上棟するとこんな感じになります(●^o^●)

そして、足場で少し見づらいですが、1階と2階の柱の位置が揃っていて、いい感じですね!

大原工務店では、直下率を考慮して、家づくりを行っております。

せっかくできたお家も、構造的に不安定で地震で壊れちゃったら意味ないですものね(^_-)-☆
ルーフィングを施工して上棟が終わります。須賀川市北横田|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
そして、屋根屋さんが、防水シート(ルーフィング)を施工して、上棟が終わりますφ(..)

屋根だけ施工しても、雨が降った際に、隙間などから雨が侵入してしまう事があるので、ルーフィングで防水施工をするんです~

お家は、何十年と住むものなので、こういった施工は一切怠らないんです!

これから大工工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにてアップしていきます(^^)/

S様、上棟おめでとうございます!!!
2世帯住宅で、カッコイイキューブ型のお家の見学会です。田村郡三春町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に

大原工務店で、2世帯住宅の完成見学会を行います!!

7月14日、15日、16日の3連休で開催します!!

完成見学会は、お引渡し前限定のかなり貴重なイベントです。
今回のお家は、なんと!!
2世帯の新築注文住宅です\(◎o◎)/!

息子様ご夫婦と、ご両親の思いが詰まったお家です。しかもカッコイイ。

気になる方は、コチラよりお問い合わせください。

お電話でも、受付しております!!