新築注文住宅E様邸 サッシ入りました!郡山市大槻町

2018.08.20 (月)
住宅事業部 星
こんにちは 住宅事業部 CS課 星です。

先日、郡山市田村町Y様から、よしだやのどら焼きを差し入れでいただきました!ありがとうございます(●^o^●)

ダイエット中でしたが、誘惑に負けて・・・
黒糖きなこを食べました!!!よ~~し、食べた分頑張るぞ~~(笑)

さて、現在郡山市大槻町で新築注文住宅建築中のE様邸では、サッシが入りました!!
サッシが入りました。郡山市大槻町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
今回、E様邸で使用するサッシは、LIXIL(リクシル)さんの、サーモスⅡ-Hです!!

サッシを取り付ける前に、とーーーーっても大事なことがあるんです!!!

と、工務が言っていたことがあるので、今回はそのことについてブログに書きたいと思います。

工務が言っていたのは、サッシはただ取り付けるだけでなく、雨仕舞を考えて施工すること事です。

雨仕舞(あまじまい)とは
雨水を防水し、雨桶や地面などに受け流す仕組みのことです。
サッシ取り付けの前に雨仕舞の施工をします。郡山市大槻町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
こちらの写真が、実際に水切りシートと呼ばれるものを気密テープで貼り付け、サッシを固定し、サッシに隙間を作らないように気密テープで処理しているところです。

雨仕舞を考えないといけない部分が他にもあり、外壁と屋根や軒の取り合い、バルコニーの笠木と外壁の取り合いなどなど、ほかにもあるらしいです~

家造りでは、建物内に水が入らないように、いろいろな箇所で対策をとっているんですね~
エコボロンの施工をしているところです。郡山市大槻町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
同時進行で、柱にシロアリ対策の防蟻剤を塗っています~

現場を見てびっくりなんですが、防蟻剤はもともと透明な液でしたが、あえて、こういう風に着色を入れてたんです~~

職人さんに聞いてみると、塗り忘れ防止するためとの事でした!!目からウロコです\(◎o◎)/!

ちなみに、大原工務店で使っている防蟻剤はと~~~ってもこだわりがあります。
HP内にて紹介しているので是非見て下さい→防蟻剤について
平屋のモデルハウスが完成しました。郡山市安積町|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
突然ですがお知らせです。皆様、大変お待たせいたしました。

平屋のモデルハウスが完成し、見学会を開催します!!!

9月1日(土曜)、2日(日曜)、8日(土曜)、9日(日曜)です。

予約制で行いますので、気になる方は是非お越しください!!!

まずはコチラから平屋の見学会
総務の鈴木と星です。本宮市葭ヶ入|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
最後に、

先日総務の鈴木と現場周りをした時のショットです\(◎o◎)/!

自撮りをしていたら、ひょっこり入ってきました(笑)

いや~~若い女の子との2ショットは照れますね~~

さてっ明日も頑張ります!!