新築注文住宅W様邸、地鎮祭執り行いました!本宮市白岩

2021.01.23 (土)
営業 星

こんにちは 

ダイエットを計画している、大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

年末に、鏡石町I様に「星さんのダイエットは信用ならない」と言われてきました。
悔しいので見返そうと思ってます。頑張ります!


さて、これから新築注文住宅建築予定のW様邸では、地鎮祭が執り行われました。

おめでとうございます(´▽`)

地鎮祭(じちんさい)を執り行いました。本宮市白岩| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭(じちんさい)とは????

土地の神様を祭り、工事の安全や施主様の幸せをお祈りする祭事のことを言います!

1月なのに、ワイシャツで準備できるくらい温かい一日でした!

風もなかったですし、地鎮祭日和でした♪

まず、始まる前に祭壇をセットしていきます。

祝詞奏上をしていきます。本宮市白岩| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、

「祝詞奏上」(のりとそうじょう)が行われます!!

神様に建築の許可と土地の守護を願う祝詞を読み上げて、新築工事の安全と、家の繁栄を祈願をしていきます~~

四方清め祓いの儀です。本宮市白岩| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


次に、四方払いの儀です!

建築する建物の四つ角を清めていきます。

バッチリですね~~

鍬入れの儀です。本宮市白岩| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、

鍬入れの儀を行っている様子です。

W様に、鍬を使っていただき、土を耕す動作をしてもらうんです(´▽`)

「えい!、えい!、えい!」

と、声に出していただき、山を崩してもらいます~~


玉串奉奠です。本宮市白岩| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

続いて、玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。


神主様、施主様、我々施工者の参列者が行っていきます!

玉串に自分の心をのせて、神様に捧げるという意味があるんです~~

2礼、2拍手、1礼をしていただきます!!

神主様から、その都度教えていただけるので安心です♪

お神酒をもって乾杯です。本宮市白岩| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭の最後は、お神酒をもって乾杯です。

無事に、地鎮祭が執り行われました(´▽`)

おめでとうございます(^^)/

これから、工事へと進んでいきますので、ブログにて紹介していきます!!

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町に新築注文住宅のモデルハウスがあります!

カッコいいデザイン住宅のお家に住みたい。

モデルハウスのようなカッコいいお家に住みたい。

そんな思いがある方は、ぜひ一度お越しください(^^)/

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ


最後に、

記念撮影です。本宮市白岩| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

W様と記念撮影です!!

う~ん、良い感じですね(´▽`)

ここに、カッコいい寄棟の平屋建てていきましょうね!!

改めまして、おめでとうございます♪