新築注文住宅O様邸、地盤改良工事の様子です。郡山市片平町

2021.03.09 (火)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

先日体調を崩してから、ダイエット中止してます。

一気に落としすぎるのは、よくないんですね~~

ちょっとずつ減らしていきます!

さて、現在郡山市片平町で新築注文住宅建築中のO様邸では、地盤改良が行われました!
地盤改良を行いました。郡山市片平町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、全ての物件で地盤調査を行っております!!

地盤調査とは、その土地がお家を支える力があるか、それとも改良が必要かを調査することをいうんです~

地盤の強さは土地の神様に伺うか、調査をかけてみないとわからないんです!

まずは、

IMG_3774

杭を打つ部分を測っていきます。

位置を出すときも図面と確認しながら慎重に出していきます~

杭の上にしっかりとべた基礎が乗るように施工していかないと、何本打っても意味が無くなってしまいます。

しっかり図面通りでした(´▽`)

IMG_3781

そして、こちらの強そうな重機で杭を作っていきます!

今回は、柱状改良工事になります!

穴を掘りながら、セメントと土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っていきます。

柱状改良は硬い地盤で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです~~


IMG_37761

そして、大事なのは、高さです。

柱状改良工事で造った杭が、しっかり図面通りの高さに仕上がっているかの確認です。

レーザーレベルという、高さを測る機械を使って、測っていきます~~

コチラもバッチリでした~~

これで、安心してべた基礎を作っていけますね(´▽`)

基礎工事の状況もブログにて紹介していきます!

ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店ではライフボックスと言うモデルハウスがあります。

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

ご予約いただければいつでもご覧いただけます!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

最後に、


S様から、差し入れを頂きました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、S様から差し入れを頂きました~~

エビ味って、絶対美味しいですよね!

とっても美味しかったです(´▽`)

スタッフ一同おいしくいただきました♪