新築注文住宅K様邸 上棟致しました!おめでとうございます。郡山市横塚

2020.09.08 (火)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

いや~、また夏が来た!!っていう日差しですね。

最近外に出る機会が多いのですが、2時間くらい外で作業をしていたら、真っ黒になりました。

次あったら、だれ!?!?!って、なるかもしれません。


さて、現在郡山市横塚で新築注文住宅建築中のK様邸では、上棟致しました!!

おめでとうございます(´▽`)


大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、上棟しました。郡山市横塚| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟(じょうとう)とは・・・・・

お家の一番高い棟木という木材を上げることを言うんです~

他にも、建て方や、棟上げ、建前などいろいろな呼び方があるそうですよ(´▽`)


そんな建て方ですが、まず大工さん達が柱を建てていきます~~

柱を建てたら、クレーン車で梁を組んで構造体を組んでいきます!


クレーン車で持ち上げた梁を、複数の大工さんがどんどん組み上げていくんです~~

頑張って下さい!!

大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、上棟の様子です。郡山市横塚| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

あっという間に、お家の形になっていくのですが、この時大事なことがあるんです!!

機密処理です。

高気密高断熱のお家を作るのに、とっても大事な作業がたくさんあるんです~~

大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、機密処理をしてます。郡山市横塚| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、桁上断熱を採用してます!!!

桁上断熱は、2階の桁の上で、防湿気密層を作ります。

気密層の欠損も少なくなり、高気密の施工がしやすくなるんです~~

写真は、柱(束)の付け根に機密テープで処理をしているところです。

う~ん、ばっちりですね(´▽`)


そして、屋直しと言って、建物の垂直をとる作業を行っていきます。


大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、屋直しの様子です。郡山市横塚| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋直しをしないと、お家が垂直にならないので、とっても大事な作業です。

それを、この防風下げ降りという道具を使って測っていくんです~~

う~ん、しっかり垂直がとれていますね!!

素早く作業しているのに、さすがです!(^^)!



大原工務店で新築注文住宅建築中K様邸、足場シートが掛けられました。郡山市横塚| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、足場シートが掛けられました~~


う~ん、良い感じですね♪

ここから、カッコイイキューブ型のお家に仕上がる予定ですので、とっても楽しみですね~~

これからも、途中経過をブログで紹介していきます!


ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、黒いキューブ型のカッコいい新築注文住宅モデルハウスがあります!!

シンプルで、オシャレなお家に住みたい方。

モデルルームのようなお家に住みたい方。

まずはコチラをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓




最後に、



大原工務店で新築注文住宅建築中W様から、お菓子をいただきました。郡山市長者| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、郡山市長者で新築注文住宅建築中のW様から、チーズケーキをいただきました~~


とっても美味しかったです(´▽`)

美味しすぎて一人でドカ食いしたかったですが、みんなで分けて食べました♪

ありがとうございました!!!