新築注文住宅W様邸、高性能サッシ取り付けの様子です。郡山市長者

2020.09.21 (月)
住宅事業部 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

今日初めて知ったのですが、天気がくもりの方が、日に焼けるそうです。

怖いですね。←

日焼け止めを塗らなきゃですね~~



さて、現在郡山市長者で新築注文住宅建築中のW様邸では、木工事が進んでおります。

今回は、雨仕舞について書きたいと思います!

大原工務店で新築注文住宅建築中W様邸、足場シートの様子です。郡山市長者| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

現場では、足場シートが掛けられております。

う~ん、大原工務店のお家マークが目立っていて、いい感じですね!!

内部では、新築注文住宅木工事が進んでおります。



大原工務店で新築注文住宅建築中W様邸、雨仕舞に配慮して施工してます。郡山市長者| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

なんだか、英語が書いてあるシートをテープ処理していますね~~

これは、窓を取り付ける前に行うと~~~っても大事な施工なんです。


大原工務店で新築注文住宅建築中W様邸、水切りシート施工後の様子です。郡山市長者| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

水切りシートと言います!!

サッシを取り付ける際、雨仕舞(あまじまい)を考慮して取り付けます。

雨仕舞とは!?!?

建物への雨水の侵入を防ぐことと、雨水が侵入した際にすぐ外に出すこと、その施工方法のことを言います(´▽`)

雨仕舞はサッシ部分以外にも行われる施工方法です。

建物内部への雨水の侵入を防ぎ、侵入したとしても、すぐに排出出来るような仕組みになってるかが雨仕舞のポイントなんです~~


大原工務店で新築注文住宅建築中W様邸、高性能のサッシ取り付けてます。郡山市長者| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こういった水切りシートは、窓が取付られて、お家が完成してしまうと、見えなくなってしまう部分です。

見えなくなってしまう部分こそしっかりと施工されているか、このように写真に収めてます!!

家づくりは、後から見えなくなる部分がしっかり施工されているかが、すさまじく大事なんです~~

掃出しサッシは、すご~~く重いので、複数人で施工していきます!

引き続き、頑張ってください~~

これから、どんどん工事が進んでいきますので、日々ブログで紹介したいと思います(´▽`)



イベントのご案内

スリーる階段があるキューブ型新築注文住宅の見学会を行います。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、10月3日(土)、10月4日(日)で完成見学会を行います!!

今回は、実際に大原工務店で建てていただいた方のお家です(´▽`)

鋼製階段が痺れるほどカッコいい黒いキューブ型のカッコいい新築注文住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけるイベントになってます!!

詳しくはコチラ→見学会のページ


最後に、


宮崎に研修に行った時の写真です。宮崎県宮崎市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

iPhoneをアップデートしたら、いつぞやかに行った宮崎の写真を提案頂き、懐かしいな~~と思いながら見ていました。

いや~~、今年はコロナで行けないですが、いろいろな所に行きたいですね~~

コロナが落ち着いたら、私は韓国に行きたいです!!

現地のカンジャンケジャンと、スンドゥブチゲが食べたい~~