新築注文住宅Y様邸、配筋検査を受けました!郡山市熱海町

2020.11.03 (火)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 CS課 星です。

最近体調を崩す方が増えてきていますね~~

コロナが怖い!と言っている中、今度はインフルですね(笑)

かからないように気を付けなくちゃ!!と思ってます。


さて、現在郡山市熱海町で新築注文住宅建築中のY様邸では、基礎工事が進んでおり、配筋検査を受けました!!

大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、住宅センターさんによる配筋検査を受けました。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは!?!?!?!?

瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです~~

コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう、と~~~っても大事な部分です。

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています(●´ω`●)
大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、スラブのピッチを確認しているところです。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんなことにも負けないお家になるんです(^_^)/

まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェック!!

う~ん、バッチリ図面通りですね~~

そして・・・

大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、基礎コンクリートのかぶり厚を確認してます。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートのかぶり厚のチェックです。

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです!!

厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、めちゃくちゃ大事なんです。

う~ん、こちらもしっかり60mm以上確保されていますね(´▽`)

さすが、基礎屋さんっ♪

大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、基礎の立ち上がりを確認しているところです。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅センターさんも、しっかりとピッチ数や厚みをスケールで測りながら写真に納めていきます。

こういった大事な項目は、写真に残して、一生形に残るようにするんです~~

見えなくなってしまう部分なので、とっても大事ですよね(´▽`)

しっかりと、検査した項目をチェックシートに照らし合わせながら、センターの方が確認していきます!


大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、チェックシートを使って配筋検査をします。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、とてつもなく厳しいチェックが終わりました。

結果は、合格でした!!!

これでべた基礎コンクリートの打設工事へと進んでいきます(´▽`)

これから、どんどん工事が進んでいきますので、日々ブログにて工事状況を更新していきます!!

ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、かっこいいモデルハウスがあります。

黒いキューブ型の新築注文住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただける機会となってます!

デザイン住宅に住みたい方。

そうでない方。

必見です。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

最後に、

社長にきんつばを買って頂きました!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

食べかけで恐縮です。

先日、安積町できんつば屋さんができたそうです!
そして、社長に早速買って頂きました~~
めちゃくちゃおいしかったです(´▽`)

スタッフによって、名称が違うのでびっくりですね!

回転焼きだったり、今川焼だったり・・・・

きんつばですよね。