新築注文住宅Y様邸、上棟しました!おめでとうございます!郡山市熱海町

2020.12.11 (金)
営業 星
こんにちは 大原工務店 営業の星です。

う~ん、乾燥しているせいか、のどが痛いですね~~

今年も、龍角散の季節が来ました!!ハーブアンドミルク!!!

龍角散は、1回手を付けると止まらなくなるから、逆に注意ですね~~~


さて、現在郡山市熱海町で新築注文住宅建築中のY様邸では、上棟しました!!!!

おめでとうございます(´▽`)

大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、土台入れの様子です。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

新築注文住宅のべた基礎の上に、土台と呼ばれる木材を並べた状態です!!

う~ん、しっかり防蟻材が塗ってありますね~~

緑色になっているところです!

ここからが上棟の工程になるんです(´▽`)


大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、上棟の様子です。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟とは、木造住宅の柱や梁などを組み立てて、屋根の1番上の部材である棟木を取り付けることを言うんです~~

古くからある言葉で、他にも「建て方」「棟上げ」「建前」などの呼び方があるそうなんです!

平安時代からある言葉らしいです~~

へぇ~ですよね。

レッカーを使って一気に複数人の大工さんで行っていきます!


大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、桁上断熱で施工してます。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟の時は、いろいろ大事な確認事項があるのです~~

その中の一つで、機密です!!

大原工務店では、桁上断熱を採用しています。

桁上断熱にすることで、気密層を平らな部分に施工することで、気密の施工もしっかりとできるとの事なんです~~

桁上の部分に合板を張ることで、耐震的にも強くなって、平らな部分に断熱材を入れるので断熱欠損も少なるんです!!

高断熱・高気密にはもってこいですね~~

そして、

大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、機密処理をしているところです。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、小屋束の部分に機密処理をしたところです。

しっかりテープ処理してありますね!!

この処理をすべて行っていきます。

機密処理が終わり、屋根が仕上がったら上棟が終わりです(´▽`)


大原工務店で新築注文住宅建築中Y様邸、上棟致しました。郡山市熱海町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

う~ん、いい感じですね(´▽`)

Y様邸は、白いキューブ方の新築注文住宅に仕上がる予定です。

カッコいい屋根材がも付くので、完成が楽しみですね!!

改めまして、上棟おめでとうございます!!

内部工事を日々ブログにて更新していきますので、宜しくお願い致します。

モデルのご案内です

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスがあります!

キューブ型の黒いお家で、スタイリッシュな外観です!

シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができます~~

しかも定額制なので資金計画も安心です!!

詳しくはコチラをご覧ください!!

ライフボックスモデルモデルをご覧ください。

最後に、


これから新築注文住宅建築予定のY様の土地決済でした!郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、郡山市富田町Y様の決済がありました~~

お話をしているところ、ブログ用にという事で、インカメでパシャァァァリッ!!

いや~~、記念になりますね!!

そして、

全員マスクですね~~(´▽`)


もう少しで地鎮祭なので、これからテルテル坊主作成に励みます←