新築注文住宅Y様邸 地盤改良工事行いました。郡山市安積町

2021.02.20 (土)
営業 星
こんにちは 

久しぶりに、ライフガードを飲んで後悔した大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

最近甘い炭酸を飲んでいなかったので、口の中がうわっとなりました。

オマケでくっついているマリオの誘惑はすごいですね・・・・

さて、これから新築注文住宅建築予定の郡山市安積町Y様邸では、地盤改良工事が行われました!

改良の位置だしをしてます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、全ての物件で地盤調査を行っております!!

地盤調査とは、その土地がお家を支える力があるか、それとも改良が必要かを調査することをいうんです~

地盤が強い弱いは、調査をかけるか、語りかけてみないと、分からないんです(´▽`)

今回は、改良工事を行うので、まずは杭を打つ部分の位置だしです!

ピッチの確認です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ちなみに、今回Y様邸の地盤改良工事は柱状改良です!

地盤調査の結果を踏まえて、構造計算により柱(杭)を支持層まで作っていきます。

その柱になる位置にあらかじめ印をつけてもらいます。

しっかりと、図面通りに印がありました!

柱状改良の様子です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コチラは、ドリルで穴を掘り、コンクリート杭を作っている様子です。

柱状改良は硬い地盤で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです。


高さの確認です。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、レーザーレベルを使って、これから施工する基礎の下に柱状改良の柱が来るように高さをはかっていくんです~~

しっかり図面通りですね(´▽`)

どんなにカッコいいお家を建てても、こういった基本的な部分に問題があると、命を守れないですからね!

Y様邸は、無事に柱状改良が終わりましたので、しっかり養生機関を設けてから、基礎工事へと進んでいきます~~

コチラの土地にカッコいいキューブ型の新築注文住宅が建築予定です!

いや~~楽しみですね♪

イベントのご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、カッコいいキューブ型の新築注文住宅モデルハウスで、見学会を行っております!!

一目見て、カッコいいが実感できます(´▽`)

これからカッコいいお家を建てたい方

そうでない方

是非一度お越しください~~

詳しくはコチラ→見学会のページ

最後に、


愛しのI様ご家族との記念撮影です。岩瀬郡鏡石町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

愛しのI様ご家族と記念撮影です!

お子さんたちはどんどん大人になってきて、うれしい気持ちと寂しい気持ちがありました(笑)

今度うちの家族を連れて、I様邸に遊びに行きます!!

奥様の美味しい手料理楽しみにしてます。

低糖質でお願いします~~~