新築注文住宅Y様邸 敷地調査の様子です。郡山市安積町

2021.03.11 (木)
営業 星

こんにちは 大原工務店 営業の星です。

いや~、最近とっても温かいですね~~

ワイシャツ1枚で過ごせるくらいです♪


さて、これから大原工務店で新築注文住宅建築予定のY様邸で、現地調査を行いました〜〜

Y様邸で敷地調査を行いました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

現地調査とは!?!?

敷地を調査することです!

敷地の高さはどれくらいか、境界杭があるか、越境物がないか、上下水道は入っているか、前面道路の幅員などなど、たくさん調査していきます〜〜

図面だけではわからないこともあるので、工事が始まる前に現地をしっかり確認することが大切なんです

Y様は、コチラの土地に新築住宅を建築していきます〜〜


敷地内にある既存物を計ります。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、現況敷地内にあるブロックや、フェンスがお隣さんのものなのか、Y様の物なのか、しっかり確認していきます。

一つ一つ現況に合わせて、測り、図面に落とし込んでいきます。


前面道路を測っていきます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、前面道路がどのくらい広いのか、

進入路がどのくらいなのか、を測っていきます。

図面では、広くなっているけど、実際はブロックがあり少し狭くなっている場合があります。

しっかり測って、外構計画を進めていきます。

U字溝の深さを測っていきます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

外構計画で大事なのは、排水計画です!

しっかりと、U字溝の深さを測っていくことにより、地盤面をどのくらいあげなくちゃいけないのか、検討できます〜〜


敷地の高さを測っていきます。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、敷地の高低差を測っていきます。

レーザーレベルという、機械を使ってスタッフ(長いスケール)に当てながら測っていきます〜〜

これで、ブロックを何段積むか、スロープをどれくらいの勾配で取っていくかを検討することができます〜〜

ここまで測り、やっと外構計画が進められるので、金額も出すことができるんです!!

これから、ここの土地に新築注文住宅が建ちます

とっても楽しみですね〜〜


ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町にライフボックスという新築注文住宅のモデルハウスがあります!

黒いキューブ型のお家で、めちゃくちゃかっこいいです。

見ていただきますと、大原工務店がどのようなお家づくりをしているか知っていただけるので、お気軽にお越しください!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ

最後に、

H様から、差し入れと手作りのはらぺこあおむしをいただきました。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、お引渡しさせていただきた郡山市富久山町のH様から、差し入れを頂きました~~

ありがとうございます(´▽`)

しかも!!

お子さんから、はらぺこあおむしを折り紙で作って頂いたんです~~

感動ですね。

大原工務店の打合せ室に、バッチリ飾らせていただきます!

今後とも宜しくお願い致します(´▽`)