新築注文住宅T様邸 現地調査しました!郡山市富田町

2021.03.14 (日)
営業 星
こんにちは

新しいiPhoneケースが届いて、テンションじゃんじゃんばりばりの大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

新しいケースは、テンションが上がりますよね(´▽`)

さて、これから大原工務店で新築注文住宅建築予定のT様邸、現地の調査を行いました!

敷地調査をしました。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

敷地調査とは!?

お家を建てる前にその土地がどのような土地かを調べることを呼ぶんです~

読んで字のごとく!!

敷地調査では、

「電気を引き込むのに電柱がしっかりとあるのか」
「水道管は見えているのか」
「U字溝があって、雨水の流出先があるか」
「U字溝、下水桝の深さがどの程度なのか」

などなど!

その敷地の状態を調べて行きます(´▽`)

お隣さんのブロックの状況です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

この調査をしっかりとやらないと、後でよけいなお金がかかったり、計画していた建物が建てられないなどする事があるので、とても重要な事なんです~~

次に隣地の工作物(フェンスやブロック)などの確認です。

どの程度の高さか?どのくらいの長さなのかを確認です。

U字溝の状況を確認します。郡山市富田町p

次は、U字溝の位置と深さを測って行きます。

この深さで、雨水の流出先の勾配が取れるかの検討もしていくので、これも大事なんです~~

敷地内の高さを測っていきます。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、レーザーレベルという、機械を使って、敷地の高さをチェックしているところです。

コンクリートブロックの高さや敷地内の高さ、隣地の高さ、道路の高さなどなどを測って行きます。

高さをしっかりと測ることで、敷地内からどこに水が流れるのかが解るので、お家の地盤面の高さを設定するのにとても重要な事なんですよ~~。

このような感じで、敷地調査をいくんです~

T様邸もしっかり調査させていただきましたので、これから本格的に図面の打合せに進んでいきます~~


ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町にモデルハウスがあります!

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観です。

シンプルなデザイン住宅に住みたい方!!

そうでない方、是非お越しください♪

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

最後に、

W様から、差し入れを頂きました!ありがとうございます。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、郡山市日和田町のW様から差し入れを頂きました!!

ありがとうございます(´▽`)

皆でおいしくいただきました~~♪