新築注文住宅F様邸 配筋検査の様子です。郡山市東原

2021.04.05 (月)
営業 星
こんにちは 大原工務店 営業の星です。

最近味のりにどハマりしています。

味のりだったら、ご飯何杯でもいけちゃいますね〜〜


さて、現在郡山市東原で新築注文住宅建築中のF様では、基礎工事が進んでます!!

先日配筋検査を受けたので、ご紹介します( ^∀^)

配筋検査を受けました。郡山市東原| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは!?

瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです~~

コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう、と~~~っても大事な部分です。

スラブの配筋ピッチ確認です。郡山市東原| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています(●´ω`●)

自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんなことにも負けないお家になるんです(^_^)/

まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェック!!

う~ん、バッチリ図面通りですね~~

そして・・・

コンクリートのかぶり厚チェックです。郡山市東原| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートのかぶり厚のチェックです!

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです~~

厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、と~~~ても大事なんです。

う~ん、こちらもしっかり60mm以上確保されていますね(^^)/

さすが、基礎屋さんです!!

住宅センターさんが、写真に収めていきます。郡山市東原| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

住宅センターさんも、しっかりとピッチ数や厚みをスケールで測りながら写真に納めていきます。

そして、とてつもなく厳しいチェックが終わりました。

結果は、合格でした!!!

これで打設工事へと進んでいきます~~

これから、基礎工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにて工事状況を更新していきます♪

ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、郡山市安積町に、オシャレなデザイン住宅のモデルハウスがあります!

実際に見ていただきますと、大原工務店では、どのような家づくりをしているか知っていただける機会です♪

ご連絡いただければ、いつでもご案内できます!!

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ


最後に、

Y様から差し入れをいただきました。二本松市毘沙門堂| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、お引き渡しさせていただきました、Y様から差し入れをいただきました〜〜

ありがとうございます( ^∀^)

スタッフ一同美味しくいただきました〜〜