新築注文住宅N様邸、地盤改良の様子です。本宮市高木

2021.05.16 (日)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

喉をやってしまいました。

声がガラガラで、とても不便です~~

頑張って直します。。。


さて、現在本宮市高木で新築注文住宅建築中のN様邸、地盤改良が行われました!

N様邸、地盤改良が行われました。本宮市高木| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、全ての物件で地盤調査を行っております。

地盤調査とは、その土地がお家を支える力があるか、それとも改良が必要かを調査することをいいます。

地盤の強さは意外と運の要素が強く、調査をかけてみないとわからないんです!


位置だしをしていきます。本宮市高木| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今回の改良は柱状改良を行っていきます。

まずは柱を作る位置を測っていきます!

位置を出すときも図面と確認しながら慎重に出していきます(´▽`)

柱の上にしっかりとべた基礎が乗るように施工していかないと、いくら杭を打っても意味が無くなってしまうんです~
柱状改良の様子です。本宮市高木| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱を作る位置の確認が終わると写真のように、採掘していきます!

掘りながら、セメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っていきます!

柱状改良は硬い地盤で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです。

これで安心してお家を建てることが出来ます!

杭の確認です。本宮市高木| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

杭を打った後も、しっかり高さを測ったり等確認です!!

ばっちり図面通りでしたので、安心して基礎工事が進められます(´▽`)

N様邸はダーク系のキューブ型で、カッコイイお家に仕上がる予定です!

とっても楽しみです~~

進捗状況を随時アップしていきます!

ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、カッコいいモデルハウスがあります!

黒いキューブ型のスタイリッシュなデザイン住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけます~

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

最後に、

ツルハドラッグのゴミ拾いをしました!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、大好きなツルハドラックのゴミ拾いをしました!!

ボランティア!!

と、言いたいところですが、駐車場でお世話になったので、お気持ちです。

いや~~、ゴミ拾いは達成感があるので、楽しいですよね~~

皆様、ツルハドラッグ郡山荒井店を宜しくお願いします。