新築注文住宅W様邸、地盤改良工事が行われました!郡山市日和田町

2021.06.03 (木)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

いや~~、前回少しやせてから、また戻ってしまいました(笑)

6月にも入ったことなので、「ダイエット」します!!

頑張ります(´▽`)

さて、現在郡山市日和田町で新築注文住宅建築中のW様邸では、地盤改良工事が行われました!

地盤改良工事が行われました。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、全ての物件で地盤調査を行っております!!

地盤調査とは、その土地がお家を支える力があるか、それとも改良が必要かを調査することです~~

新築住宅を建てる土地に、地盤改良が必要かどうかは、神様に聞くか、地盤調査をしないと分からないので、しっかりかけていきます。

今回は、改良が必要となりました。

しっかり工事していきます!!

位置を測っていきます。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤改良は、いろいろな工法がありますが、今回は柱状改良を行っていきます。

まずは柱を作る位置を測っていきます~

位置を出すときも図面と確認しながら慎重に出していきます。

W様邸は2世帯住宅なので、基礎が大きい分、杭もたくさん打っていきます。

柱状改良工事の様子です。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱を作る位置の確認が終わると写真のように、採掘していきます!

掘りながら、セメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っていきます!

柱状改良は硬い地盤で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです。

杭の高さを測っていきます。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ郡山市日和田町

杭を打った後も、しっかり高さを測ったり等確認です!!

ばっちり図面通りでしたので、安心して基礎工事が進められますね~~


新築注文住宅の地盤改良工事です。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

杭を打った後の、全体写真です!

いや~~とっても大きいですね(´▽`)

W様邸は重厚感がある寄棟屋根の新築2世帯住宅に仕上がる予定です。

大原工務店のキューブ型のお家もカッコいいですが、寄棟屋根のお家も、めちゃくちゃカッコいいです!

いや~~、仕上がりが楽しみですね!!!

進捗状況を随時アップしていきます♪

見学会のご案内です

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、来週末に見学会を行います(´▽`)

カッコいいキューブ型のデザイン住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけます~

詳しくはコチラ→見学会のページ

最後に、


Y様から差し入れを頂きました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市安積町のY様から、差し入れを頂きました~~

そして!!

お越しいただいたので、記念撮影!!

いや~~、いいショットですね(´▽`)

そして、娘様が「どうも」できるようになっていて、ビックリ仰天でした。