新築注文住宅H様邸、地鎮祭が執り行われました!須賀川市森宿

2021.06.24 (木)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

最近、お米にハマっています。

昨日のお休みの日は、4合お米を炊いて、1日で食べきりました。

毎週のように、マックをドナルドしていたので、そう考えると健康的ですよね(´▽`)


さて、これから新築注文住宅の工事が始まるH様邸で、地鎮祭が行われました!

おめでとうございます!!
地鎮祭が執り行われました。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは!?

土地の神様を祭り、工事の安全と施主様の幸せをお祈りする祭事のことを言います~~

お施主様ご家族が揃ったら、式はスタートです!!




四方清め祓いの儀です。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ


最初に、祝詞遡上を行い、様々な儀式を行っていきます。

こちらは、四方払いの儀の様子です。

建築する建物の四つ角を清めていきます!

この儀式により、H様の敷地にすべての幸いが無くなるように、祈願するという意味があるんです(´▽`)

バッチリですね!!

鍬入れの儀を行っている様子です。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、コチラは、鍬入れの儀です。

H様に、鍬を使っていただき、土を耕す動作をしてもらうんです~~

えいえいえい!!と、声に出していただき、崩してもらいます(^^

この時の、「えい!」には、栄えるの「栄」という意味が込められているそうです!!

単純にえい!!という掛け声ではないんです~~

玉串奉奠の様子です。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、玉串奉奠を行っている様子です!!

玉串に自分の心をのせて、神様に捧げるという意味があるんです~~

2礼、2拍手、1礼をしていただきます!!

神主様から、その都度教えていただけるので安心です(^^)/

無事に、地鎮祭が執り行われました!

これから、工事が進んでいきますので、ブログにて紹介していきます!!

ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、黒いキューブ型のシンプルでカッコいいモデルハウスがあります。

窓の高さ、建具の高さ、こだわり満載!!

見ていただくと、大原工務店では、どのようなお家づくりをしているか知っていただけます(´▽`)

詳しくはコチラ見てください!!

モデルハウスのページ

最後に、
記念撮影の儀です。須賀川市森宿| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

私のiPhoneによる、記念撮影の儀です。

う~ん、素敵な写真ですね(´▽`)

H様!こちらの写真には、感動が詰まっていますね!

改めまして、地鎮祭おめでとうございます!!