新築注文住宅W様邸、基礎工事進んでます!郡山市日和田町

2021.07.07 (水)
営業 星
こんにちは 

最近、ジャンクな食べ物を控えている大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

気持ち、体が軽くなった気がします!!

これから、夏に向けて、ダイエット頑張るぞ~~


さて、現在郡山市日和田町で新築注文住宅建築中のW様邸では、基礎工事が進んでます!

アンカーボルトの確認です。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、配筋検査を無事合格したI様邸では、コンクリートの打設へと進みました

ちなみに、大原工務店では標準で全棟ベタ基礎を採用しております。

まずは、鋼製枠を組んで、基礎スラブの打設です!

コンクリートを打設する前に、とっても大事なことがあります。

立ち上がりの幅を確認します。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まずは、べた基礎の立ち上がりの幅です!

しっかり寸法を確認していきます~

バッチリ、図面通りですね(´▽`)

次に、

アンカーボルトのチェックです。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

アンカーの確認です!

アンカーボルトとは、コンクリートのべた基礎と、建物木材をつなぎ留める大事な金物なんですよ~~。

しっかりしたアンカーボルトを使わないと、地震でアンカーボルトが切れてしまったりするのでチェックが必要なんです!!

アンカーボルトも、しっかり図面通りの大臣認定品です!

ホールダウン金物の確認です。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして最後に、金物が図面通りになっているのかを確認していきます!

基礎は、お家の基礎になるところで、見えなくなる部分です!

しっかりとチェックが必要なんです(´▽`)

チェックも完了したので、次はべた基礎の立ち上がりのコンクリート打設になります!

W様邸は、モダンでカッコいい寄棟屋根のお家に仕上がる予定です!!

工事が進むのが楽しみです♪


ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウス「ライフボックス」のご案内です!!

シンプルでカッコイイキューブ型のお家です。

モデルハウスは完全予約制です!!

見ていただくと、大原工務店では、どういうお家づくりをしているか知っていただけます!!

詳しくはこちら→モデルハウスのページ


最後に、


大原工務店の目の前を測量しました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、会社の目の前で、測量が行われました!

う~ん、これでバッチリ座標確認できますね~~

※おふざけでポーズをしているだけです。

機械を除いてみましたが、全っっっっく見方が分からなかったです(笑)

いや~~、測量の先生はすごいですね~~~