新築注文住宅I様邸 面材耐力壁を張ってます!本宮市荒井

2022.02.03 (木)
営業 星
こんにちは 

最近、新しい眼鏡を買って気分がルンルンの大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

視力を測ったら、去年より、0.2下がってました・・・・
たくさんお仕事してるからですかね~笑

さて、現在本宮市荒井で新築注文住宅建築中のI様邸では、面材耐力壁の施工を行いました!

上棟したI様邸の様子です。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、上棟した写真です(´▽`)

いや~、I様邸は、軒が深い寄棟屋根のお家に仕上がる予定なので、とっても楽しみですね♪

こちらの、骨組みに面材耐力壁を張っていきます~

面材耐力壁にハイベストウッドを使用してます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

面材耐力壁とは、

柱と柱の間にある、筋交いと違い建物にすべてに張ることで、建物が一体化するんです~~

地震が来た場合でも、重心を分散させてくれるので、安定した構造になります(´▽`)

つまり!

地震に強くなるんです。

ハイベストウッドを施工してます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

使っている材料も、こだわってます!

NODA(ノダ)さんの、ハイベストウッドを使用してます。

ハイベストウッドは、透湿抵抗値が低いので壁内の湿気をしっかりと放出してくれる耐力壁なんです!!

地震にも強く~

湿気もしっかりと放出してくれる~

という、かなり優れものなんです(´▽`)

ビスのピッチを確認していきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、施工の確認です!

継手となる間柱部分の釘打ちについてです~

しっかりと、規定があって、こちらの部分は100mm以内に施工しないといけないです!

う~ん、バッチリですね♪

さすが大工さんです!

これから、サッシが入り、どんどん新築工事が進んでいきます(´▽`)


ご案内です!

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、2/19(土)、20(日)の2日間、モデルハウス「ライフボックス」にて見学会を行います!!

シンプルで、カッコイイデザイン住宅です(´▽`)

大原工務店のお家づくりの思いがたくさん詰まってます!

予約募集中ですので、お気軽にお越しください♪

詳しくはこちら→見学会のページ

最後に、

節分の様子です!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

節分ですね!!

今年も、社内で豆まきを行いました(´▽`)

今回は、私が鬼役でした~

「お前も、鬼にならないか・・・」