新築注文住宅S様邸、サッシ取り付けの様子です。郡山市富田町

2022.02.05 (土)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

最近、食欲が暴走してきました。
どうしましょう・・・

お米が美味しくておいしくて、たくさん食べてしまうので、何とかしないとですね笑

さて、現在郡山市富田町で新築注文住宅建築中のS様邸のサッシを取付けが行われました!

上棟した、S様邸の様子です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、上棟したS様邸の様子です(^^)

S様邸は、黒いキューブ型の外観に仕上がる予定です!

この段階でも、カッコいい雰囲気がでてますね~

内部では・・・

LIXILのサーモスという、サッシが入りました。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

サッシが入りました~~

LIXIL(リクシル)さんの、サーモスⅡ-Hという、アルミ樹脂複合サッシを使用していきます(´▽`)

こちらの、サッシを取り付けていくのに、とっても大事なことがあります~

完成してしまうと、見えなくなってしまう見えない部分です!!

それは・・・

雨仕舞に配慮した施工をしてます。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

雨仕舞(あまじまい)を考慮して施工してあるかどうかと、その施工確認です!

雨仕舞とは
建物への雨水の侵入を防ぐことと、雨水が侵入した際にすぐ外に出すこと、その施工方法のことを言います~

雨仕舞はサッシ部分以外にも行われる施工方法です。

建物内部への雨水の侵入を防ぎ、侵入したとしても、すぐに排出出来るような仕組みになってるかが雨仕舞のポイントなんです(´▽`)

雨仕舞に考慮した施工を確認していきます。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

繰り返しになりますが、お家が完成すると、見えなくなってしまう部分です。

見えなくなってしまう部分こそしっかりと施工されているか、このように写真に収めているんです~~

家づくりは、後から見えなくなる部分がしっかり施工されているか??

が、とても大事ですよね!

これから、どんどん工事が進んでいきますので、日々ブログで紹介したいと思います!!

イベントのご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、2月19日(土)、2月20日(日)で見学会を行います!!

黒いキューブ型のカッコいい新築注文住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけるイベントになってます!!

予約募集中ですので、お気軽にお越しください♪

詳しくはコチラ→見学会のページ

最後に、

中古住宅のインスペクションを行いました。郡山市菜根| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、自社で持っている物件で、インスペクションを行いました~

中古住宅を不動産鑑定士さんや、お風呂やキッチンの水回り関係の配管を調べたり・・・

その他にも、建物を揺らしてどれくらいの強度があるかを調べて、実際にどれくらいの価値がつくかを調査することです!

とっても勉強になりました~

詳しい内容は、また後日ブログにて紹介していきますね(´▽`)