新築注文住宅S様邸、土台入れの様子です!本宮市本宮

2022.02.14 (月)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

最近、ハヤブサ(縄跳び)にチャレンジしています。

ハヤブサって、めちゃくちゃかっこいいですよね( ´∀`)

さて、現在本宮市本宮で新築注文住宅建築中のS様邸では、土台入れが行われました。

足場を組みました。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土台入れとは、べた基礎の上に家を建てるために木材を並べて、固定していく工程を呼ぶんです!!

写真は、べた基礎が完成した状態です。

綺麗な基礎なんです~

そこに、足場を掛けて土台を並べていきます!

土台入れの様子です。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、土台にヒノキをチョイスしています。

檜(ヒノキ)とは、湿気や白アリにも強いという特性をもっているんです!!

ですので、床下に使う材料にはもってこいの材料なんですよ~~。

ちょっとした事ですが、しっかりとこだわりたい所ですよね~~。

しかも、檜(ヒノキ)だからといっても白アリが完璧ではないので、しっかりと防蟻処理(シロアリ処理)もするんです!!

柱を並べていきます。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

この時に大事なことは・・・・

檜(ヒノキ)の土台をコンクリートの上に乗せてからだと、裏側に防蟻処理ができないので、乗せる前にしっかりと防蟻処理をすることなんです!!

細かいことですが、大事なポイントなんですよ( `ー´)ノ

もちろんですが、土台を並べたら上と横の部分にもしっかりと防蟻処理をするんですよ~~。

シロアリ処理は、大事ですからね~~。

防蟻を塗っていきます。本宮市本宮| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

すこし、緑色になったのが分かりますか??

ちなみに、防蟻材にも大原工務店のこだわりがあるんです!!

なんと、エコボロンと言って健康にやさしい防蟻処理剤をチョイスしているんです!!

農薬系や薬剤系の防蟻処理剤は、揮発をして空気中に拡散するのでシックハウスの原因になることがあるのです!!

ですが、エコボロンは、ホウ酸系の防蟻処理剤なので揮発をしないのでとっても健康にもやさしく安全で長持ちするんです!!

少しのことですが、この辺りはこだわりたいところですよね(´▽`)

土台入れが終われば次はいよいよ上棟になります!!

ご案内です。

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、2月19日(土)、2月20日(日)で見学会を行います!!

黒いキューブ型のカッコいい新築注文住宅です。

見ていただきますと、大原工務店ではどのようなお家づくりをしているか知っていただけるイベントになってます!!

詳しくはコチラ→見学会のページ

最後に、

Y様邸、お引き渡し式のオフショットです。郡山市香久池| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、お引き渡しさせていただいた、Y様邸でのオフショットです。

改めまして、おめでとうございます!!

奥様からピースをいただきました( ´∀`)