新築注文住宅I様邸、壁紙を張る前の大事な事!?郡山市富久山町

2022.03.26 (土)
営業 星
こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

最近地震が多いですね~

最近P派とS派を調べていたら、なんだか昔習ったな~という言葉がありました。

「初期微動継続時間」

しばらくは、私の口癖はこれで決まりです。

さて、現在郡山市富久山町で新築注文住宅建築中I様邸では、仕上げ工事が進んでおります!

クロスの下地処理が始まりました。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

壁に黄色い何かを塗っていますね~

これは、何をしているかというと、下地処理をしている様子なんです!

クロス(壁紙)を貼る前に、必ずパテ材といった下地を塗っていくんです~

女性のお化粧と同じ感覚ですね(´▽`)


サンドペーパーでならしていきます。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

主に、大工さんが施工した石膏ボードと石膏ボードのジョイント部分や、ビス穴をパテ処理していきます!

パテは水分を含んでいるので、塗って~乾いて~塗って~乾いて~という工程を2,3回繰り返していきます。

デリケートな部分なので、念入りにですね(´▽`)

そして、仕上げはサンドペーパーで平にしていきます!

そうすることによって、クロスを貼ったときに、きれいに仕上がるんです~

ちなみに、使っている下地材もこだわっています!

下地材は、ヤヨイ化学のワイドスーパーを使用します。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ヤヨイ化学工業さんの、ワイドスーパーです!!

F☆☆☆☆(エフ・フォースター)って、聞いたことありますか?

日本産業規格といって、日本の工業分野の基準のことなんです~

ざっくりいうと、体に悪い成分が入っているかどうかで、等級があるんです~

こちらは、一番上の等級を使用してます!

下地処理が終わると、いよいよクロスを貼っていきます。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ホルムアルデヒドと言って、すこし前に流行ったシックハウス症候群の原因になってしまったりするんです~

めまいがしたり、せきが止まらなかったり・・・

せっかく新しいお家に住んだのに、不健康になってしまったら嫌ですよね(´▽`)

大原工務店では、壁が仕上がってしまうと、見えなくなってしまう部分なので、少しでも健康に配慮した材料を使ってます!

これから、仕上げ工事がどんどん進んでいくので、ブログにて更新していきます!!

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ご案内です!

大原工務店では、キューブ型のカッコいいモデルハウスがございます!!

場所は、郡山市安積町です。

見ていただきますと、大原工務店では、どのようなお家づくりをしているかがたっぷり詰まってます!!

お時間ある方、是非お越しください(´▽`)

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ


551の豚まんを食べました!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こないだ、久しぶりに551の豚まんを取り寄せました~

とってもおいしかったです!

すこし気がかりなのが、中の餡が減っていたことですね(´▽`)

う~ん、物価上昇を身近に感じました。