べた基礎工事でとても大事な事とは!?新築注文住宅 郡山市富久山町T様邸

2022.08.07 (日)
営業 星

こんにちは 扁桃炎と戦っている大原工務店 住宅事業部 営業の星です!!

最近ブログをすさまじくサボっていました・・・

頑張って書いていきます!!!

さて、現在郡山市富久山町で新築注文住宅建築中のT様邸では、基礎工事が進んでおり、配筋検査を受けました!!

配筋検査を受けました。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
配筋検査とは!?!?!?!?

瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです~~

コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう、と~~~っても大事な部分です。

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています(●´ω`●)

自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんなことにも負けないお家になるんです(^_^)/

基礎スラブのピッチをチェックします。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェック!!

う~ん、バッチリ図面通りですね~~

そして・・・

べた基礎コンクリートの被り圧をチェックします。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートのかぶり厚のチェックです。

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです!!!

厚みが少ないことによって、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、とても大事なんです。

こちらもしっかり60mm以上確保されています!!

さすが、基礎屋さんっ(´▽`)

まずは、総スパンをチェックしていきます。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、総スパンを測って確認していきます!!

このほかにも、たくさん確認し、とてつもなく厳しいチェックが終わりました。


結果は・・・・


合格でした!!!

おめでとうございます(´▽`)

これで打設工事へと進んでいきます~~

これから、基礎工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにて工事状況を更新していきます♪

イベントのご案内です!

家づくり教室を開催します!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

8/20(土曜)に家づくり教室を開催します!!

家づくり教室とは、

マイホームを計画するにも、なにをしたらいいのか分からない・・・

そんな方へ、これだけは知ってほしい!という家づくりを始める前の勉強会です。

「参加したら大原工務店で家を建てなきゃいけない」

という、わけではないので、お気軽に是非お越しください!

詳しくはコチラから→家づくり教室のページ

最後に、

大好きなY様ご家族との写真です。二本松市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

去年お引渡しをさせていただいた、二本松市のY様から、差し入れをいただきました~~

ご家族が増えてから、お会いするのは初めてだったので、見れてとっても良かったです(´▽`)

Y様のお子さんと、うちの子は、年齢も名前も、ほぼほぼ一緒なんです~

初めて会った時から運命感じましたよね♪

ありがとうございました!!