木造住宅にとって大事なシロアリ対策とは!?!?郡山市富久山町 T様邸新築注文住宅

2022.08.27 (土)
営業 星
こんにちは 

乾燥にやられて、喉がつぶれてしまった大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

いま、めちゃくちゃ変な声になってます。
声がかれると、普段何気なく声を出していることがどれほど幸せか感じますよね~

さて、現在郡山市富久山町で新築注文住宅建築中のT様邸の土台入れの様子をブログにしていきたいと思います!

新築のべた基礎が完成した様子です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

じゃん!!!

こちらが、新築のべた基礎工事が終わった様子です。

基礎だけ見ると、なんだか小さく感じますよね~

基礎屋さんから大工さんへバトンタッチです!!

土台入れの様子です。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ちなみに、土台入れとは、べた基礎の上に家を建てるために木材を並べて、固定していく工程を呼ぶんです!!

大原工務店では、土台にヒノキをチョイスしています。

檜(ヒノキ)とは、湿気や白アリにも強いという特性をもっているんです!!

ですので、床下に使う材料にはもってこいの材料なんですよ~~。

この時大事なのが・・・

土台の裏も確認していきます。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

檜(ヒノキ)の土台をコンクリートの上に乗せてからだと、裏側に防蟻処理ができないので、乗せる前にしっかりと防蟻処理をすることなんです~~

細かいことですが、大事なポイントなんです(´▽`)

もちろんですが、土台を並べたら上と横の部分にもしっかりと防蟻処理をするんです~

シロアリ処理は木造住宅にとって、とても大事ですからね!!

土台入れが完了しました。郡山市富久山町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ここにも、大原工務店のこだわりがあるんです!!

なんと、エコボロンと言って健康にやさしい防蟻処理剤をチョイスしているんです!!

農薬系や薬剤系の防蟻処理剤は、揮発をして空気中に拡散するのでシックハウスの原因になることがあるのです!!

ですが、エコボロンは、ホウ酸系の防蟻処理剤なので揮発をしないのでとっても健康にもやさしく安全で長持ちするんです!!

少しのことですが、この辺りはこだわりたいところですよね~~

エコボロンについては、こちらをご覧ください。

こんな感じで、土台入れは進んでいきます。

上棟の様子は後日書いていきます!!

ライフボックス モデルハウスです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、かっこいいモデルハウスがあります。

その名も、「ライフボックス」です!

シンプルでかっこいいお家が欲しい

デザイン住宅に住みたい!

そんな方必見です♪


最後に、

ゴーヤとピーマンの肉詰めを作成しました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こないだの休日に、ゴーヤの肉詰めと、ピーマンの肉詰めを施工しました。

先日、テレビでゴーヤの肉詰めを紹介してました。

「なななな、なんだそれ!?!?!?」と、思い、さっそく作ってみました。

ゴーヤが大好きな私からすると、革命的な料理でした♪

料理って、楽しいですよね~