上棟前の大事な処理とは!?郡山市喜久田町 新築注文住宅S様邸

2022.09.04 (日)
営業 星
こんにちは 

大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

今年も、龍角散の季節が来ましたね~

味に関しては、ノーマル派が多みたいですね(´▽`)
私は安定のハーブアンドミルク派です!!

さて、現在郡山市喜久田町で新築注文住宅建築中のS様邸で行われた土台入れの様子を書きたいと思います(´▽`)

土台入れの様子です。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土台入れとは、、、

上棟(じょうとう)する前に柱などをのせる木材をべた基礎の上に並べていく作業のことなんです~

写真は、終盤の様子ですがとても綺麗に並べられていますね(´▽`)

土台入れに使用する木材のこだわりを紹介します!!

柱にヒノキを使用してます。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、土台入れの木材に檜(ヒノキ)をチョイスしてるんです~

檜は針葉樹の中でも最も湿気に強いと言われています!!

せっかく、同じ木材を使うなら、腐りにくいほうが絶対いいですよね(´▽`)

防蟻材を塗っていきます。郡山市喜久田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

木材にもこだわっていますが、防蟻剤もしっかり塗っていきます!!

防蟻材は、白アリ対策です~~

これは表面を処理している写真です。

下面もばっちり木材を基礎の上に固定する前に塗っているので、ご安心ください♪

これでシロアリ対策ばっちりですね~

上棟の様子もブログにて紹介していきます!!


イベントのご案内です。

選べる2棟同時見学会を開催します。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店NEWイベント「えらべる2棟同時見学会」を開催します!!

黒いキューブ型のモデルハウス VS 軒の深い寄棟のモデルハウス

お好きな方を見ることができます。

大原工務店のお家づくりを、同時に2棟見れるイベントになっております。

予約募集しておりますので、ぜひぜひお越しください~

詳しくはこちら→イベントのページ

最後に、


K様から、おいしいラスクをいただきました!田村市船引町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、これから新築注文住宅の工事予定である、K様からおいしいラスクをいただきました~♪

ありがとうございます!!

スタッフ一同仲良くいただきました(´▽`)