地盤改良工事の大事な確認です。本宮市荒井 新築注文住宅K様邸

2022.09.08 (木)
営業 星

こんにちは 
最近おなかがすいてたまらない

大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

なぜかな~と思ったら、秋だからですね!!

なるほど~と思いながら、お昼におにぎりを3つ食べました♪
冬に備えないとですね!

さて、現在本宮市荒井で新築注文住宅建築中のK様邸では、新築のべた基礎工事が進んでます!

今回は、地盤改良工事について書いていきたいと思います!

杭を打つ位置を出していきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、全ての物件で地盤調査を行っております。

地盤調査とは、その土地がお家を支える力があるか、それとも改良が必要かを調査することをいいます。

地盤の強さは意外と運の要素が強く、調査をかけてみないとわからないんです~

今回の改良は柱状改良を行っていきます。

まずは柱を作る位置を測っていきます!

位置を出すときも図面と確認しながら慎重に出していきます。

地盤改良工事が進んでます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱の上にしっかりとべた基礎が乗るように施工していかないと、いくら杭を打っても意味が無くなってしまいます!

柱を作る位置の確認が終わると写真のように、採掘していきます!

掘りながら、セメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜて、土の中にコンクリートの柱を造っていきます!

杭の直径を測っていきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

柱状改良は硬い地盤で支えるだけでなく、柱の周りの土による摩擦力も加わることで、建物を支える構造になっているんです。

こちらも、直径が図面通り施工されているか、しっかり確認していきます。

う~ん、ばっちりですね(´▽`)

さすが、改良屋さんです♪

しっかり高さを測っていきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

杭の打設が終わったら、最後に高さを測って確認していきます。

すべて、ばっちりでした~

これから、どんどん基礎工事が進んでいきます(´▽`)

K様邸はキューブ型のカッコイイお家になります!

工事が進んでいくのが楽しみです♪

イベントのご案内です。

選べる2棟同時見学会を開催します。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

今週末の土日で、大原工務店NEWイベント「えらべる2棟同時見学会」を開催します!!

黒いキューブ型のモデルハウス VS 軒の深い寄棟のモデルハウス

お好きな方を見ることができます。

大原工務店のお家づくりを、同時に2棟見れるイベントになっております!!

詳しくはこちら→イベントのページ

最後に、

Y様から差し入れをいただきました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、郡山市安積町のY様から差し入れをいただきました~~

会津出身の私は、「きてくだされ」を見ると、脳が震えるんです(´▽`)

この地球上で一番おいしいお饅頭だと思ってます!!