基礎工事で大事な金物とは!?本宮市荒井 新築注文住宅K様邸

2022.09.21 (水)
営業 星
こんにちは 

最近、オレンジジュースにハマっている大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

いろいろなオレンジジュースがある中、やっぱりバヤリースが一番すいすいいけるんですよね~

おすすめがありましたら、ぜひ教えてください!!!
すぐに買いに行きます!アマゾンで。

さて、現在本宮市荒井で新築注文住宅建築中のK様邸では、べた基礎の立ち上がり打設が進んでます!

立ち上がりの打設が進んでます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、配筋検査を無事合格したI様邸では、コンクリートの打設へと進みました

ちなみに、大原工務店では標準で全棟ベタ基礎を採用しております。

まずは、鋼製枠を組んで、基礎スラブの打設です!

コンクリートを打設する前に、とっても大事なことがあります。

アンカーの確認です。

アンカーを確認していきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基礎にとって、とっても大事なボルトがあります!

その名も、「アンカーボルト」です。

アンカーボルトは、べた基礎とお家の土台をつなぐ大事な役割があるんです!!

なので、しっかり図面通りになっているかどうか確認です。



アンカーとホールダウンを確認していきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しっかりしたアンカーボルトを使わないと、地震でアンカーボルトが切れてしまったりするのでチェックが必要なんです!!

アンカーボルトも、図面通りの大臣認定品ですね!!

そして最後に、アンカーボルトが図面通りになっているのかを確認していきます。

ばっちりですね~

図面通りか確認していきます。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

当然ながら建物の基礎になるところで、見えなくなる部分なのでしっかりとチェックが必要なんです(´▽`)

チェックも完了したので、次はべた基礎の立ち上がりのコンクリート打設になります!!

K様邸は、かっこいいキューブ型の住宅になる予定です。

工事が進むのが楽しみです~~

イベントのご案内です!

新しいモデルハウスで完成見学会を行います。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市大槻町で完成した、モデルハウスの完成見学会を行います!!

L字型のかっこいいモデルハウスです。

見て頂くと、大原工務店が今どのようなお家づくりをしているか知っていただける機会となっております!!

予約制で行っておりますので、これからお家づくりを検討している方必見です。

詳しくはこちら→完成見学会のページ

最後に、


かわいい付箋です。せなけいこさんです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、うすいに行ったら、最近息子がハマっている、「せなけいこ」様のオバケグッズが売ってました~~

さっそく付箋を買ったんですが、めちゃくちゃかわいいですよね!!

個人的には、ふくろうとみみずくの作品も期待してます!!