気密検査を行うのはなぜ!?本宮市荒井 新築注文住宅K様邸

2022.10.29 (土)
営業 星

こんにちは 大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

最近我が家の床下エアコンをつけ始めました。

今回は、温度を意識して電気代がどれぐらい変わるか、いろいろ検証したいと思います(´▽`)


さて、サッシの取り付け、断熱材の充填が完了したK様邸では、いよいよ気密検査です~~

気密処理が終わったところです。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、コンセントボックス部分を気密処理した様子です!

あ、ちなみに、気密検査とは!?!?

建物の柱と柱の間にどれだけの隙間があるのか測定する検査のことです!

大原工務店では、中間時と完成時の2回に分けて測定を行います。

建物が完成してからですと、どこに隙間があるのか分からなくなってしまいます。

この検査がクリアしないと、次へ進めないのでドキドキです・・・

こちらの機械を使って、気密測定をしていきます!本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

早速登場!!

こちらのバズーカのような機会をセッティングしていきます〜

窓1か所から室内の空気を外へ強力送風で排出していくんです( ´∀`)

その際に窓と気密測定器の間はボードでしっかり塞ぎます。

スタンバイOK〜

検査している様子です。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

スイッチONすると・・・・


こんな感じで膨らんでいきます!!

室内の空気を抜いていくので、写真のように防湿・気密シートがパンパンになっていくんです~

この膨らみは、結果の数値がでるまでに、わかりますね。

もはや、「ゴーゴーランプ」が光っていると同じですね!

結果は・・・・

検査の結果は、無事合格でした。本宮市荒井| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

無事合格でした~~

そもそも、気密性というのは結露や室内の温度調整にも関わってきます。

お家が出来上がってしまうと、見えなくなってしまう部分です!

見た目や性能ももちろん大事ですが、こういった見えない部分がしっかり施工されていないと、性能も本領発揮できないですからね〜〜

大原工務店では、必ず測定して基準値をクリアしてから、木工事が進んでいきます。

K様邸は、オシャレな2世帯住宅に仕上がる予定です!!

これから工事の様子を、ブログにて更新します!

イベントのご案内です!

見学会を開催します。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会を行います!!

11/12(土曜)、11/13(日曜)に開催します(´▽`)

大原工務店の家づくりの想い、こだわりが詰まっているので、これから家づくりを始めようか迷っている方、迷っていない方必見!!

デザイン住宅のようなカッコいいお家が見たい方は、是非お越しください♪

詳しくはコチラ→見学イベントのページ

最後に、

ハロウィーンパーティーをしました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、自宅にてハロウィーンパーティーを行いました!

うちの子と、大好きなオバケたちと一緒に記念撮影~~

めちゃくちゃかわいいですよね(´▽`)

せなけいこさん、大好き♪