コンクリートを打設する前の大事な工事についてです。田村市滝根町 新築注文住宅S様邸

2022.11.10 (木)
営業 星
こんにちは 

最近、ケンタッキーにドはまりしている、大原工務店 住宅事業部 営業の星です。

私が初めてケンタッキーを食べたのが、本当に最近で、こんなにおいしいものがこの世にあるのか!?!?!?!ってぐらいの衝撃を受けながら、食べてます。

私は、あばらの部分が好きです。皆様は、どの部位がお好みですか??今度語りましょう。


さて、田村市滝根町市で新築注文住宅建築中のS様邸では、基礎工事が進んでおり、配筋検査を受けました!!

配筋検査とは!?!?!?!?

配筋検査が行われました。田村市滝根町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

瑕疵保険に必要な検査の一つです!!

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認するんです~~

コンクリートを打設してしまうと、見えなくなってしまう、と~~~っても大事な部分です。

大原工務店では自社の検査とは別に、第三者機関の住宅センターさんに検査をお願いしています(●´ω`●)

自社だけでも出来るのですが、念入りに第三者機関の方にチェックしていただくことにより、どんなことにも負けないお家になるんです(^_^)/

基礎スラブの配筋確認です。田村市滝根町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、基礎のスラブ配筋のピッチチェック!!

う~ん、バッチリ図面通りですね~~

そして・・・


コンクリートの被り圧を確認していきます。田村市滝根町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ
コンクリートのかぶり厚のチェックです!

かぶり厚は、鉄筋にどれだけのコンクリートの厚みがあるかが大事なんです~~

厚みが少ないと、鉄筋が腐食したり、錆びたりしてしまうので、と~~~ても大事なんです。

う~ん、こちらもしっかり60mm以上確保されていますね(^^)/

さすが、基礎屋さんです!!

沈め物を埋めていきます。田村市滝根町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

センターさんに、チャックリストをもとに、しっかり確認してい頂きます。

結果は、合格でした!!

これで打設工事へと進んでいきます~~

打設する前に、しっかり地鎮祭のときに神主様から頂いた沈めものを基礎の真ん中に沈めます!!

これから、基礎工事がどんどん進んでいきますので、日々ブログにて工事状況を更新していきます♪

モデル

見学会を開催します。郡山市大槻町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

見学会を行います!!

11/12(土曜)、11/13(日曜)に開催します(´▽`)

大原工務店の家づくりの想い、こだわりが詰まっているので、これから家づくりを始めようか迷っている方、迷っていない方必見!!

デザイン住宅のようなカッコいいお家が見たい方は、是非お越しください♪

詳しくはコチラ→見学会のページ

最後に、

最近は待っているぱちぱちパニックです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最近、ドはまりしているお菓子を紹介します。

「パチパチパニック!~お口の中が大さわぎ‼~」です。

私の幼き頃は、「わたぱち」っていう、綿あめみたいな生地の中に、ぱちぱちするやつが入っていました。

今は、ぱちぱちオンリーなんですね~~

もしも、歩いていて、ぱちぱちしていたら、それは私かもしれません。

ふふふ