立ち上がりコンクリート、打設しました! 富久山町 新築注文住宅 K様邸です。

2022.05.13 (金)
営業 小白井

こんにちは!
大原工務店新人の小白井です。

最近お野菜の美味しさに気が付いて毎日食べているのですが、
ドレッシングに飽きてきました、、

皆さん、サラダにかけるなら、なんのドレッシングですか?
良ければ教えてくださいね~~!

さて、富久山町で新築注文住宅を建設中のK様邸では、立ち上がりコンクリートが打設されました!

立ち上がりの型枠の幅のチェックです!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

立ち上がり打設をする際に、いくつか確認事項があるそうで、
まずは型枠の幅が図面通りかチェックします!
この幅が図面通りでないと、次の工程に進むにも進めませんよね~~~

規定通りになっているか、図面と照らし合わせながら確認し、コンクリートを打設します!
写真は打設した後に幅を確認している写真ですが、規定通り!
職人さん、さすがですね~~~!

アンカーボルトのチェックです!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは確認事項の一つ、アンカーボルトの立ち上がりを確認している写真です
コンクリートを打設した後は、アンカーボルトやホールダウンと呼ばれる金物が微妙にずれてしまうようです、、

そこで、金物の位置を確認し、微調整を行います!
確認事項の一つ一つ、抜けが無いようにしているそうです

次にバトンタッチする職人さんが困らないように、丁寧に行う心遣い、、
なんだか心があったかくなりますね(´∀`*)


型枠が外れた後のアンカーボルトのチェックです!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが型枠が外れた後のアンカーボルトの写真になります!
図面通りに出ているのが分かりますね!

型枠が外れると、今まで漠然としていたものが
徐々にお家になっていくのを感じます.゚+.(´∀`*).+゚.

ちゃくちゃくと工事が進んでおります!F様、楽しみにしていてくださいね~~!
完成見学会を開催します!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

★イベントのおしらせです★

大原工務店では、5/21(土)、5/22(日)に「完成見学会」を行います。

大原工務店ではどのようなお家が建てられているの?
どんな間取りなのか実際に見て確かめたい!という方、この機会にぜひご覧ください!

会場内ではキッズスペースもご用意しておりますので、お子様と一緒にぜひご参加ください(*´ω`*)

参加は無料で、感染症予防のため、完全予約制となっております。
お気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら→完成見学会

安楽亭でユッケジャンうどんを食べてきました!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、、
家族と安楽亭という焼肉屋さんに行ってきました!
私の大好物はユッケジャンうどんなのですが、今回は我慢して普通盛にしました(笑)

焼肉はたまに食べるから美味しいとよく言いますが、
きっと毎日食べてもおいしいだろうな~~って最近考えるようになりました

ただ、カロリーが高そうなので頻度はほどほどにしようかなっておもいます(^^;)