土台入れ行いました! 郡山市 平屋の注文住宅 F様邸です。

2022.05.17 (火)
営業 小白井

こんにちは!
大原工務店新人の小白井です。

暖かくなってきたな~と思いきや急に肌寒くなりましたね、、
天気が不安定でお洗濯物が溜まってしまっていて、コインランドリーに頼るか考えているところなのです。

一人暮らし初心者なのでアドバイスお待ちしております(笑)

さて、郡山市で新築注文住宅を建設中のF様邸では、土台入れを行いました!

基礎パッキンをのせています!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土台入れとは?
建物を上棟する前に、柱などを建てる土台と呼ばれる木材を、べた基礎の上に並べる工程と聞きました!

土台入れはまず、コンクリートの上に気密パッキン・基礎パッキンをのせます!
写真は基礎パッキンをのせた状態になります

なぜ基礎パッキンをのせるのか気になって考えていると、職人さんが
「コンクリートと土台が接触しないから腐食しにくくなるんだよ~」
と教えてくれました!

なるほど、土台とべた基礎の間に基礎パッキンを挟めるんですね~!
お家を作るためのひとつひとつにちゃ~んと役割があるって考えると、興味が尽きませんよね(´∀`)

エコボロンと呼ばれるものです!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密パッキン・基礎パッキンをのせたあと、いよいよ木材を並べていくのかな~?と思いきや
と~~~っても重要なことがあるようで、、、

それが写真のようなものをつかって行う、「防蟻処理」と呼ばれる処理です!
大原工務店ではエコボロンと呼ばれるホウ酸系の液体で、防蟻処理を行います!

防蟻処理をするものはエコボロン以外にもありますが、揮発性があるものだと空気中に広まり、シックハウスの原因になってしまうそうですΣ(°д°ノ)ノ
その点、エコボロンは揮発しないので、効果が長持ちするそうなんです~~!

土台を並べたあとの写真です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして防蟻処理が施されたら、木材を並べていきます!
エコボロンは透明な液体ですが、わざと緑色にすることで、防蟻処理がなされているかが目でもしっかり確認できますね

この木材が入ることで、建物の柱を建てることができるようになり、
土台入れが終わるといよいよ、上棟(じょうとう)と呼ばれる工程に入っていきます!

ちゃくちゃくと工事が進んでおります!F様楽しみにしていてくださいね~~!

完成見学会を開催します!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

★イベントのおしらせです★

大原工務店では、5/21(土)、5/22(日)に「完成見学会」を行います。

大原工務店ではどのようなお家が建てられているの?
どんな間取りなのか実際に見て確かめたい!という方、この機会にぜひご覧ください!

会場内ではキッズスペースもご用意しておりますので、お子様と一緒にぜひご参加ください(*´ω`*)

参加は無料で、感染症予防のため、完全予約制となっております。
お気軽にお問い合わせください!

詳しくはコチラ→完成見学会

浅草のランチの写真です!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、浅草駅でランチを食べたときの写真をのせます
私の大好物がオムライスで、オムライスには目が無いのですが、
このランチ、エビフライ、ナポリタン、オムライス、サラダ全部乗せでとっても美味しかったんです~~!

コロナが落ち着いたら、また食べに行きたいですヾ(*´∀`*)ノ