郡山市上下水道局に行ってきました。郡山市豊田町

2020.04.02 (木)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店の住宅事業部CS課 新人の新山です。

引っ越して四か月経ちましたが、まだまだ土地感覚が鈍いのでグーグル先生にアシストしてもらっています。

・・・・しかし!食べ物屋さんの場所を言われると大体の道が分かることに気づきました!(笑)
土地感覚を身に着けるため、これからも食べ物へのアンテナは張っていこうと思います。


さて、先日 郡山上下水道局に行ってきました。

水道局に行っていきました。郡山市豊田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

土地に水道管・下水道管が通っているかの確認をしに行きました。

お家を建てる時には、キッチンやお風呂、トイレなど欲しいですよね~~
それらを付けるには、お家を建てる場所に水道管と下水道管が入っているか確認しなければいけません。

その為、水道局に行って聞いてきました~
ここの土地には、どこから水道管を引き込んでいるのか、いつから水道管が通っているのかなどを聞いてきましたよ~!


水道局から資料頂きました。郡山市豊田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

水道局には、様々な資料が置いてありました。


写真の右側の「上下水道のしおり」には、水道水ができるまでのことや下水道の仕組みなどが載っていましたよ~~

そして、面白そうなものを見つけました!


マンホールカードです。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地域ごとにマンホールのデザインがさまざまあり、それをコレクションカードにしているそうです!

各都道府県で、無料配布しているとのことで私も集めてみようかなと思います!
(コレクションがたまってきたら、ご報告させていただきます(笑))

新築住宅を建築予定のお客様邸分で調べに行ったのに、気になる事がたくさんあったので、ついつい調べてしまいました~

お客様に上下水道について聞かれたときに、パッとお答えできるようこれからも勉強頑張っていきます!!


郡山市安積町モデルハウス公開中です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店のモデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」見学受付中です!

黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所です (^  ^)

モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!とお思いの方や、カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった方

是非、実際にご覧になってみて下さい。

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。



モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


福島市のマンホールです。福島市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これは、福島駅前に行ったときに見つけた羽黒神社の大わらじ奉納の様子が描かれているマンホールです!

お出かけして、ご当地のマンホールを見つけると写真を撮るのですが今後は、マンホールカードも集めていきたいと思います(*^-^*)