S様邸の完了検査、無事 終了しました。西白河郡矢吹町

2020.04.10 (金)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課 新人の新山です。

お昼ご飯の為にお弁当を作るのですが、料理は得意では無いので、手を抜いて丼ぶりのようにお弁当を作っていましたが・・・
なんと!!!先日テレビで「のっけ弁当」が流行っていると目にし、クオリティーの差はありますが、お弁当の種類としては同じ!という事で、以前より少し自信をもって持っていけるようになりました!(笑)


さて、先日 大原工務店で新築注文住宅を建設中のS様邸の完了検査を受けました~


S様邸の完了検査が行われました。西白河郡矢吹町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

完了検査とは、建築工事が完了した後に、その建築物が法令の基準に適合しているかを現地でチェックしていく検査とのこと。
建築基準法に基づいた検査は、三段階で行われるそうです。
【 ①建築確認 → ②中間検査 → ③完了検査 】
今回は、最後の完了検査になります。

この検査に合格しないと原則としてその建物を使用することができないそうですよ~
ドキドキですね・・・!

住宅用火災報知器の確認をしています。西白河郡矢吹町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

私自身、初めての完了検査だったため、住宅センターの方にどこを見ているのか聞きました!


完了検査は、住宅用の火災警報器や給気口などを 図面と照らし合わせながら、確認していくそうです。

上の画像では火災報知器の位置を確認していましたよ~。(赤丸の部分です)


階段の手すりもチェックします。西白河郡矢吹町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

火災報知機以外にも、換気する部分のチェックなどをしていました。

階段では、片側に手すりが付いているかどうか、決まりなので絶対確認しますとおっしゃってました。

安全に暮らしていくために大事な検査になりますね~!


そして最後に、S様邸の完了検査の結果は・・・



無事合格でした!おめでとうございます ( ^^)



これから、細かい工事と外構を施工してお引渡しとなります!
S様、もう少しでお引き渡しとなりますので、楽しみにしていてくださいね~ ♪

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町日出山| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所のライフボックス!

モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった方

是非、実際にご覧になってみて下さい。

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。


モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

花木団地の桜です。郡山市中田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、先日 郡山市西田町の花木団地に行ってきました。

花木団地は、桃源郷と言われており(理想や夢のような世界)、実際 見に行くと本当に夢のような景色が広がっていました~( ^^)
平日だからか人もおらず、近くで見ることができました ♪

郡山は、桜が沢山で運転が更に楽しくなってしまいますね~~