べた基礎のスラブコンクリート打設しました。郡山市片平町

2020.04.20 (月)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課、新人の新山です!

先日のブログでナナコカードを作ろうか悩んでいましたが、ベニマルで思わず「あ~ナナコカードどうしよう」と呟き、レジの方から勧められゲットしました~~!
凄く便利で、作ってよかったです~~~(*^-^*)


先日、配筋検査がばっちり通ったY様邸では、スラブコンクリート打設を行っております。

床板部分にコンクリートを流してます。郡山市片平町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、べた基礎とは・・・・?

初めて聞く言葉だったので、大原工務店の工務に聞いてみました~

べた基礎は、壁のできる部分だけではなく、床下全体にコンクリートを打って作る基礎のことだそうです!
家の荷重を底板全体で受け止め、面で支えてくれるとのこと。


(・_・D フムフム


べた基礎を打つ前には、上の写真の鉄筋を配置していきます。
この配筋をしっかり行ってから、コンクリートを流していくそうです!

アンカーボルト、しっかり確認します!郡山市片平町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートを打設する前に、アンカーボルトとホールダウン金物が、しっかり設置してあるか確認をしていました。
写真に映っている部分は、アンカーボルトです!

アンカーボルトとは、基礎と土台を固定する金物のこと。
ホールダウン金物とは、柱が地震で抜けないように基礎と柱を固定する金物のこと。
とのことです!

本数・埋め込みの深さもチェックしていくそうですよ~
コンクリートを打設すると、見えなくなってしまう部分なので、とっても大事な確認ですね!

基礎スラブを打設しました。郡山市片平町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これは、スラブコンクリート(床部分の基礎コンクリート)が打設されている状態です。

他にも、ベースコンクリート等、いろいろ呼び方があるみたいです~~

先ほどの写真の、アンカーボルトも何本か見えますね~~!


べた基礎立ち上がりの枠組み。郡山市片平町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

スラブコンクリートの打設後に、基礎の立ち上がり(壁のできる部分の基礎コンクリート)を打つために、枠組み設置してくそうです。

写真は、枠組み設置後になりますよ~

これから、立ち上がりの打設へ進み、べた基礎がどんどん完成へ近づいてくるそうです!


Y様の新築工事がどんどん進んでいくので、私自身とっても楽しみです!

ご案内です!

モデルハウス「ライフボックス」郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店のモデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」見学受付中です!

黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所です!

モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!とお思いの方や、カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった方

是非、実際にご覧になってみて下さい。

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。
見学は、完全予約制・一組限定となっております。


モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ラーメン屋わさびを食べました。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、以前 社長と住宅事業部CS課のメンバーで、郡山市小原田の「わさび」というラーメン屋さんに食べに行きました。
私は、定員さんおススメの塩ラーメンを注文しました~!
美味しかったです~~(*^-^*)ご馳走様でした!!!