新築住宅T様邸の地鎮祭の準備をしてきました。郡山市開成

2020.04.25 (土)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課、新人の新山です!

最近、暖かい日が続いていたのに急に寒くなったりと、衣替えをしたいのに中々踏み出せず・・・( ;∀;)
とりあえず、断捨離だけしました!断捨離後は、気持ちがスッキリしていいですね~!


さて、これから大原工務店で新築住宅の建設が始まる、T様邸の地鎮祭準備をしてきました。


更地になったT様邸です。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地鎮祭とは、お家を建てる前に氏神様(居住する地域の神様)を鎮める儀式のことです。

何故おこなうか・・・

地鎮祭を行い、土地を利用させてもらうお許しをいただくそうです。
そして、それと同時に工事の安全や施主様の家内安全を祈願する意味もあるそうですよ~

ん~お家を建てる前に行う、とっても大事な儀式なんですね!


そして、地鎮祭準備として位置出しを始めて行きますよ~!

地縄を張っていきます。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

位置出しは、星によると、新築住宅を建てる時に、どのあたりにどのくらいのお家が建つのかを示すために行う作業。いわゆる「地縄」を張ることを「位置出し」と言うそうですよ~~

地縄とは、読んで字のごとく「地面に縄を張る」ことを意味しているそうです!

写真は、工務の太田原と星が地縄を張るために、おおよその長さを測っている所です。

地縄を張っていきます。郡山市開成| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上の写真は、地縄が終わった後の写真です!
少し見えずらいですが、青いひもの部分が、これからお家が立っていく位置になりますよ~~

T様邸は、重厚感のある寄棟屋根のお家に仕上がる予定です!とっても楽しみです!
T様!よろしくお願いいたします!!!


モデルハウス「ライフボックス」| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店のモデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」見学受付中です!

黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所です!
モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!とお思いの方や、カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった方!
是非、実際にご覧になってみて下さい( ^^)

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。
見学は、完全予約制・一組限定でご案内させていただきます。


モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

狸、発見!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、大原工務店の近所で「狸」と、バッタリ遭遇しました~!
こんなに近くで狸を見たのは、初めてで・・・

狸って、こんなに近くで見れるのか!!こんな所に出没するのか!と驚きました~('_')