基礎工事が進んでます!新築住宅K様邸 郡山市富田町

2020.04.27 (月)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課、新人の新山です!

もうすぐゴールデンウィークですね!
私の予定は、沢山映画を見る!美味しいもの作る!美味しいもの食べる!また作る!
・・・と、今の予定だけでは足りません!ほかに お家で何をしようか考え中です~( *´艸`)

さて、大原工務店で新築住宅を建設中の富田町
K様邸では、配管検査の合格をいただき、基礎工事が進んでいますよ~!

図面通りかチェックしています。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

これは、基礎の立ち上がりの型枠が図面の通り設置されているかのチェックを行っています!

ここを間違うとお家を建てる時に、柱の下に基礎が無い などの状況が起こりうるのでしっかりと確認をしていくそうです。

ん~凄く大事なチェックですね!

ホールダウン金物です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、アンカーボルトとホールダウン金物がしっかりと設置してあるか確認していましたよ~

「アンカーボルト」と「ホールダウン金物」とは・・・・


アンカーボルトとは、土台とべた基礎を固定するためのボルトです。

ホールダウン金物は、災害時に柱が土台や梁から抜けるのを防ぐために必要な金物のことを言うそうです。

お家を支える大事な部分ですね~~!


ホールダウン金物の深さチェックです。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そしてホールダウン金物の埋め込みの深さも測って、確認していきます。

しっかりと深さも大丈夫そうですね!

ここは、コンクリートを打設すると見えなくなる部分なので、打設前の確認が凄く大事だそうですよ~~~


ホールダウン金物の位置確認です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

しっかり図面どおりですね~

さすが基礎屋さんです!!!


コチラも確認です!郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

このホールダウン金物を柱に固定し、お家を支えていくそうです!

新築住宅の基礎は、お家が完成してしまうと、ほとんど見えなくなってしまいます・・・

大原工務店では、金物など図面とあっているかどうかチェックして、写真に収めていきます!!

写真に残っていると、安心ですよね~~( ^ ^ )

これからもどんどん工事が続いていきます!
引き続き工事の進捗状況お知らせしていきます!!!


ご案内です!

モデルハウス「ライフボックス」| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店のモデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」見学受付中です!

黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所です (^^ ♪

モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!とお思いの方や、カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった方!

是非、実際にご覧になってみて下さい。

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。



モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


ニラと私とほうれん草です。郡山市安積町

最後に、O様からほうれん草 と S様からニラを頂きました~!!!
どちらも大好物!嬉しいです~( ^^)

ありがとうございます!