新築住宅 H様邸の外構工事進んでいます! 郡山市日和田町

2020.05.15 (金)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課、新人の新山です!

母の日で青森の母へ手紙を送り、久しぶりに連絡を取り なんだかホッコリしました~
こういう行事があると、連絡を取り合う きっかけになるので良いですね(*^-^*)

さて、郡山市日和田町 H様邸では、外構工事が進んでおります。

IMG_0891

写真は、外構屋さんが 面木(めんぎ)を切っている所です!

面木とは、コンクリートの角の欠けやすさを防止するために取り付ける物として面木をいれるそうです。

外構の型枠設置後に、型枠の角部分に面木をいれます。

これを付けると、コンクリート打設後の仕上がりが変わってきます!

線に合わせて打っていきます。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

枠組みに書いた線に合わせて面木を付けていますね~

外構屋さんの仕事を見ていると・・・

切って、釘で打ち付けていくまで あっという間に終わりました~~

さすが外構屋さんです! 早い!なにより丁寧!!!

カッコイイですね~~~

こんな感じに仕上がります。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

面木をいれた型枠にコンクリートを打設すると、このような感じになるとのこと!

角が無くなり、斜めに面が取れていますね~

こうすることによって、コンクリートが欠けにくくなるそうです(*^-^*)

もしも、お子様が転んだ時に角があったら・・・と考えると、面取りがしてあると安心ですよね!


幅が違います。郡山市日和田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真の型枠についている面木の位置を見て下さい!!!

真っすぐなようで、真っすぐじゃないんです((+_+))



右に向かって傾斜がついています!!!

傾斜を付けないと、雨(水)が溜まります・・・

傾斜を付けると、雨(水)が流れて集まり、排水溝へと流れていきます!

傾斜は、とっても大事になるんですね~~~(*'▽')


新築住宅 H様邸は、もうすぐお引渡しです!
楽しみですね~~~(*^-^*)

モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店のモデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」見学受付中です!

モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!とお思いの方や、カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった
方!

黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所のライフボックスを 是非、実際にご覧になってみて下さい。

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。
見学は、完全予約制・一組限定でご案内させていただきます。

モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

大原工務店の住宅事業部CS課です!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、PC眼鏡デビューしました!
視力は、凄~~~く良いので、今後の目の為に('◇')ゞ
デビュー記念に大原工務店の住宅事業部CS課の先輩、眼鏡の先輩の星と撮りました!!!