地盤改良工事を行いました。 郡山市富田町S様邸 新築住宅 

2020.05.22 (金)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課、新人の新山です!

最近、一気に寒くなりエアコンも暖房モードに切り替えています・・・((+_+))
飲み物もホットです!!!北国出身でも寒さには弱いんですよね~!

さて、郡山市富田町で新築注文住宅を建築予定のS様邸では、地盤改良工事が行われています。

地盤改良工事が始まります!郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では必ず、事前に地盤調査を行っています。

そこで、地盤が強くないと判断された場合に地盤改良を行っていきます!


地盤改良工事とは・・・?

住宅の基礎となる地盤を、適切な状態にする工事のこと。

地盤が弱いと地盤沈下が起こり、建物が倒壊する危険性が高まるそうです!

恐ろしいですね~~~((+_+))


お家を建てる前の地盤改良工事は、とっっっても大事なんですね!

丈夫なお家に住みたいですよね!

柱状改良に使うセメントです。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

地盤改良工事は、大きく分けて3つあり「表層改良・柱状改良・鋼管杭」の中から、地盤調査の結果で工法を変えていくそうですよ。

S様邸は、柱状改良を行っていきました。


写真の大きな袋には、セメント系固化材が入っています!

この袋の中身を使って、工事をしていきますよ~~


セメント攪拌中です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

直径50㎝ほどの穴を空けて良好な地盤まで、このカッコイイ機械で掘っていきます!

掘っていく過程で、セメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を混ぜて攪拌(かくはん)し、コンクリートの柱を地中につくっていきます!

力強い機械ですね~!やっぱり働く車はカッコイイです(*^-^*)

サンプル採取中です。郡山市富田町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

何かを、ケースに入れていますね~~~

何でしょうか・・・


これは、攪拌され十分に混ざった土をサンプルとして採取している所だそうです。

採取したもので、実際に必要強度が出ているかを確認していただきます!



地盤調査と改良工事をしっかり行うことによって、安心して基礎工事に進むことが出来ますね!!!
これから工事の進み具合、ブログで報告していきます!

ご案内です!

モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」郡山市安積町日出山| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店のカッコイイ モデルハウスのご紹介です!

シンプルな黒の箱型が見所の「ライフボックス」

私もお客様をご案内しながら、ここお家に住みたいな~と思うほどカッコイイです!

是非モデルハウスのようなお家に住みたい!
カッコイイから一度見てみたい!とお思いの方!

是非、実際にご覧になってみてください( ^^)

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。
見学は、完全予約制・一組限定でご案内させていただきます。

モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人生初海釣りは、大荒れ。相馬市| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、お休みの日に人生初海釣りに行きました!
自称晴れ女だったのですが、今回は雨に負けました・・・。
怪しい見た目で申し訳ございません!完全防備です!サムカッタ~・・・(笑)
大荒れで収穫は無しですが、楽しかったです~~次は、晴れの日に行きたいです( ;∀;)!!!