新築住宅 I様邸、着工いたしました! 郡山市台新

2020.05.25 (月)
住宅事業部 新山

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課、新人の新山です!

先日、久しぶりに大大大粒の雨が降りましたね~!
ん~ドラマのワンシーンみたいだなぁ~と思いながら傘をさしていました( *´艸`)

さて、郡山市台新で新築住宅 建築中のいI様邸、いよいよ着工となりました~
おめでとうございます!!!

離れを確認しています。郡山市台新| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

着工とは、新築住宅の建設が始まることを言います!



まずは、丁張(ちょうはり)検査を行っていきます。

丁張とは・・・?

建物を建てる際に、位置や高さの基準を出す作業になります。
この工程で間違えてしまうと、建物の高さや位置が違ってしまうので、最悪作り直しにもなってしまうそうです・・・。

とても重要な工程ですね!!!


写真は、建物と境界の離れを確認しています。



次は・・・


いよいよ着工です!郡山市台新| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

建物の総スパンを測っていきます!

とっっっても長~~~~いスケール(測っている物)を使って、全体を測っていきますよ~

これも、大事な確認ですね!!!総スパン バッチリです!

丁張の高さの確認です。郡山市台新| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、高さの確認をしていきます!

写真の赤いカッコイイ機械は「レーザーレベル」と言います。

レーザーレベルをのぞく人と、高さをチェックする人に分かれて 丁張の高さを調べていきますよ~~~


高さの確認です!郡山市台新| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

レーザーレベルの向かい側で写真のようにして、高さを測っていきます!

丁張の高さもばっちりでした!

丁張検査(ちょうはり)検査も無事、完了いたしましたので、これから工事がどんどん進んでいきます。



I様邸は、シンプルでカッコイイ黒のキューブ型のお家です(*^-^*)

工事が進んでいくのが、楽しみですね~~~♪

ご案内です!

モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」郡山市安積町日出山| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店のモデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」見学受付中です!

モデルハウスのようなカッコイイお家に住みたい!とお思いの方や、カッコイイから一度見てみたい!とお思いになった
方!

黒の箱型のスタイリッシュな外観が見所のライフボックスを 是非、実際にご覧になってみて下さい。

場所は郡山市安積町です。平日・土日共に夜8時まで見学できます。
見学は、完全予約制・一組限定でご案内させていただきます。

モデルハウス「LIFE BOX(ライフボックス)」
詳しい内容はこちらをご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

梅雨バージョンです!郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、大原工務店の飾り付けが五月人形から 梅雨の飾り付けに変わりました!
大きな傘で一緒に記念撮影です( *´艸`)