地鎮祭を執り行いました。郡山市久留米 キューブ型の注文住宅 K様邸です。


こんにちは、お盆の連休明けで最初のブログを書いている社長の大原です。

連休ボケをして、ブログをサボっていたのでしっかりと書いていこうと思います~~(>_<)

さて、郡山市久留米に大原工務店でキューブ型の新築注文住宅を建築されるK様邸では、地鎮祭を執り行いました~~。

地鎮祭前の草刈りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、地鎮祭の前日に工務の加藤が草を刈って、運んでいる所です。

暑い中、加藤ちゃんありがとうね~~。

さぁ、草刈りをして土地もきれいになったので、いよいよ明日の地鎮祭を待つだけになりました!!

地鎮祭前の草刈りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、当日は杭を4本建てて、竹を建てていくんですよ~~。

ん~~、天気は快晴ですが・・・・・・・

それにしても、日差しが暑い、暑い・・・・・

でも、晴れているに越したことは無いですよね~~( ^^) _U~~

地鎮祭の祭壇設置です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

準備の仕上げに、祭壇を組み立ててお供え物を飾ったらあとわぁぁぁぁぁ!!

施主様の到着を待つだけなんです~~(=^・^=)

注文住宅の地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

K様ご家族が到着されると、神主さんから地鎮祭の流れの説明があるんですよ~~。

この説明があるので、施主様も安心して地鎮祭に臨むことができるんですよね~~。

神主さんの説明が終わると、いよいよ地鎮祭の始まりになるんですぅぅぅ。

地鎮祭のお祓いです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そもそも、地鎮祭とは工事を行う前に土地の神様を鎮め、土地の使用の許可を得る大事な大事な儀式なんです~~( `ー´)ノ

写真は、神主さんがお祓いをしている所です。

K様ご家族様が、頭を下げてお祓いをして貰っています。

神主さん、しっかりとお祓いをして下さいね~~(>_<)

地鎮祭の鍬入れの儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

その他に、祝詞奏上や四方祓いなどを行うといよいよ~~~~~~~。

お施主様が行う儀式になるんですぅぅぅ( `ー´)ノ

まずは、鍬入れの儀です。

お施主様が、鍬をもって砂の山を崩していきます。

さぁ、ご主人様元気よくお願いしますね~~。

エイ!

エイ!!

エイ!!!

バッチリですね~~( ^^) _U~~

地鎮祭の鍬入れの儀です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、次は奥様の鍬をもっていただき

エイ!

エイ!!

エイ!!!

いい感じですよ~~~( ^^) _U~~

さぁ、鍬入れの儀が終わると次はメインのイベント!!

そう!!玉串奉奠の儀に移って行くのです( `ー´)ノ

地鎮祭の玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

玉串奉奠とは、玉串を神様にお供えして工事の安全とご家族の繁栄を祈願する儀式なんです~~。

まずは、ご主人様からお願いしますね~~。

玉串を上げて、2礼・2拍手・1礼で神様にお願いをしていきます。

ご主人様、バッチリですぅぅぅ( ^^) _U~~

玉串奉奠です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

奥様と、娘さんも一緒に玉串奉奠です。

2礼・2拍手・1礼

バッチリですね~~~。

注文住宅の地鎮祭です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

さぁ、次はお兄ちゃんも玉串奉奠です。

玉串を神様に上げて、2礼・2拍手・1礼です。

お兄ちゃんもバッチリでしたね~~(=^・^=)

乾杯です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、神様に上げた清酒で乾杯をして地鎮祭の終了になります。

K様、天気も快晴で地鎮祭日和でしたね~~~~。

おめでとうございます!!

これから工事が始まります。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

地鎮祭の記念撮影です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

あっ!!まだ、地鎮祭は終わりではございません!!

そう!!記念撮影が残っていました~~。

K様ご家族と、神主さんとみんなで記念撮影です。

K様邸は、キューブ型でカッコいいお家になりますので、工事が進むのが楽しみですぅぅぅぅぅ( ^^) _U~~

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

お菓子をいただきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

先日の地鎮祭の時に、K様よりシャトレーゼのお菓子をいただきました~~。

スタッフみんなで美味しくいただきました~~。

ごちそうさまでした( ^^) _U~~

K様、地鎮祭本当におめでとうございます!

カッコいいお家を造るので、工事が進むのを楽しみにしていてくださいね~~~(=^・^=)