上棟おめでとうございます。 郡山市久留米 箱型の注文住宅 K様邸です。


こんにちは、久しぶりに暑くなって体調がおかしくなりそうな社長の大原です。

こんなに、寒暖の差が激しいとしっかりと体調管理が必要になりますよね~~。

体調には、十分気を付けて行きましょうね~~。

さて、郡山市久留米に大原工務店でキューブ型の注文住宅を建築中のK様邸では、いよいよ上棟となりました~~。

注文住宅の上棟です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、上棟をしている所です。

昔は、大工さんだけではなく、いろいろな職人さんが参加して上棟をしていたのですが、現在は写真のようにレッカー車で重いものを持ち上げるので、大工さんだけで上棟をするんですよ~~。

そもそも上棟とは・・・・・・・

家の一番高い所にある木材を「棟木(むなぎ)」と呼びます。

その棟木を上げるので、棟木を上げるので上棟(じょうとう)と呼ぶんですよね~~(>_<)

注文住宅の上棟の様子です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、大工さんが構造材を組み上げている所です。

レッカー車で大きな木材を吊り上げて、所定の場所に持ってきます。

これを大工さんが・・・・・・・

構造材を組み上げて行きます。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

梁のほぞ穴に、柱を一本一本はめて行きます。

注文住宅の上棟です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

梁を所定の位置に設置したら、梁を上から叩いてしっかりと柱に組み上げて行くんですよね~~。

大工さん、しっかりお願いしますね~~。

構造材が組みあがると、大事な大事な工程!!

そう!!

屋直しの工程に進んでいくんですよ~~。

注文住宅の屋直しです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋直しの工程とは、お家の垂直を取っていく工程なんです。

この工程をしっかりとやらないと、お家が垂直にならないのでとても重要な工程なんです(>_<)

重要な工程ということは・・・・・・

そう!!チェックが必要なんです!!

写真は、下げ振りと言ってお家の垂直を確認する道具なんですぅぅぅ。

バッチリ垂直になっていますね~~。

大工さんバッチリですね~~( ^^) _U~~

上棟完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟が終わると、写真のようになります。

ん~~、いつやっても上棟はワクワクしますね~~。

K様、上棟おめでとうございます。

これからが、工事本番になります。

一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。

郡山市安積町モデルハウス「ライフボックス」公開中!|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

お菓子をいただきました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・・

上棟をしたK様より、美味しいお菓子をいただきました。

スタッフみんなで美味しくいただきました~~。

K様、ありがとうございました~~( ^^) _U~~