上棟おめでとうございます。 郡山市香久池 キューブ型の新築住宅 Y様邸です。

こんにちは、夜になると虫の音が聞こえて一気に秋になったな~~と感じる社長の大原です。

過ごし易くて良いのですが、気温の変化も大きいので体調管理も大変になるんですよね~~(>_<)

皆さんも体調を崩さないように気を付けて下さいね~~。

さて、郡山市香久池に大原工務店でキューブ型の新築住宅を建築中のY様邸では、上棟を行いました~~。

上棟の柱を立てた状態です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟とは、家の一番高い木材(棟木)と呼ばれる木材を上げるので、棟木を上げるので上棟と呼ぶんですよ~。

まずは、柱を立ててこの上に梁を組んでお家の形にして行くんですよ~~。

さぁ、柱を建てて梁を組んでいくと~~~~~~。

構造材を組んでいきます。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

ジャーーーーーン!!

一気にお家らしくなって行くんですよね( ^^) _U~~

柱を立てて、梁を組んだら大事な大事な工程があるんです!!

それは・・・・・

そう!!屋直しの工程なんですよ~~。

屋直しとは、お家の垂直を直す工程なんです!!

この工程をしっかりとやらないと、お家が垂直にならないのでとても重要な工程なんですぅぅぅぅ(>_<)

重要な工程は、チェックが大事なんです!!

屋直しの防風下げ振りです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

写真は、屋直しで垂直を確認するのに使用する、防風下げ振りを柱に設置したところです。

防風下げ振りとは、読んで字のごとく「風を防ぐ、下げ振り」なんですよ~~。

さぁ、防風下げ振りを設置したら・・・・・

屋直しのチェックです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

屋直しのチェックをして行きます( `ー´)ノ

バッチリ垂直になってますね~~。

大工さん流石ですね~~( ^^) _U~~

こんな感じで、どんどん上棟が進んでいくんですよね~~~~。

上棟の完了です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

上棟が完了すると、あッという間にお家の形が完成するんですぅぅぅ。

ん~~、上棟はいつやってもやっぱりワクワクしますよね~~。

Y様邸は、キューブ型でカッコいい住宅になります。

工事が進むのが楽しみですね~~( ^^) _U~~

Y様、上棟おめでとうございます。

これから工事が本格的に進みますので、一生懸命頑張ります。

Y様、宜しくお願い致します。

キューブ型のモデルです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

滝根町の現調です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、現調に行ったときにトンボが指に止まってくれたので、トンボと一緒に記念撮影をしてきました~~。

こんなことをするのは、何年振りなのかな~~と思いながら昔を懐かしんでいました~~。

ん~~、やっぱり秋ですよね~~(>_<)