気密検査を行いまいした。郡山市大槻町 軒の深い寄棟の注文住宅 O様邸です。

2021.12.05 (日)
代表取締役 大原昇
こんにちは、最近、毎朝ランニングをしている社長の大原です。

朝、ランニングをしてから会社に来ると、頭がすっきりして仕事がはかどるんですよね~~。

この調子で、今後も頑張ってランニングをして行きたいと思います~~( ^^) _U~~

もちろん、健康のためにもですけどね~~。

さて、郡山市大槻町に大原工務店で軒の深い寄棟の新築住宅を建築中のO様邸では、高気密高断熱の住宅を造るために気密測定を行いました~~。

防湿気密シートの施工です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

気密検査とは、読んで字のごとくお家の気密がどの程度取れているか検査する工程なんですぅぅぅ。

大原工務店では、中間と完成の2回で気密検査を行うんですよ~~。

なぜ、中間でも行うのかと申しますと、完成してからでは気密の数値がわるい場合直しが出来なくなってしまいます。

中間で気密測定を行うことで、どの部分が悪いのかをチェックしながら悪い部分を直す事が出来るんですよ~~(>_<)

すなわち!!気密測定は完成時よりも中間の方が大事なんです( `ー´)ノ

写真は、防湿気密層を造った所です。

バッチリ、施工してありますね~~(>_<)

桁部分の防湿気密シートの納まりです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの写真は、桁部分と防湿気密層の納まりと電線が気密層を貫通する部分の納まりです!!

こちらも綺麗に施工してありますね~~。

大工さん、バッチリですね~~( `ー´)ノ

気密検査屋さんです。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

いよいよ、気密検査屋さんが道具を設置して気密測定を開始して行きます。

気密測定屋さんが、何やら見てますね~~。

何を見ている写真かは解らないですが、何かを見ているようです!(^^)!

気密検査の機械です。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの大砲のような機械が、気密測定のマシーンです。

さぁ、設置が終わるといよいよ気密測定の開始になります。

結果は・・・・・・・

無事、基準値をクリアしました~~( ^^) _U~~

気密測定が終わると、どんどん木工事が進んでいきます!!

O様邸は、重厚感のある寄棟のカッコいい住宅に仕上がりますので、工事が進むのが楽しみですね~~。

日出山モデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、郡山市安積町に新築のモデルハウスが2棟ございます。

1棟は、新築注文住宅でありながら、金額が定額制というお家です。

キューブ型の黒でスタイリッシュな外観となっています。シンプルなデザイン住宅を、手の届く金額で建てることができ、しかも定額制なので資金計画も安心して建てられる、それが「ライフボックス」です。

詳しくは→ライフボックスモデルをご覧ください。

シンフォニーモデル|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

もう1棟は・・・・・

〇軒の出が深く、高級感・重厚感のある外観
〇伝統的な寄棟でありながらも、スタイリッシュなディテール
〇ワンフロア―でありながらも、ダイニングとリビングをファジーに区切ることで落ち着いた室内

などなど見どころ盛りだくさんのモデルとなっております。

詳しくは→シンフォニーモデルをご覧ください。

お時間がございましたらお気軽にご来場くださいね~~。

お菓子を頂きました。|郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に・・・・・・

先日、郡山市日和田町に注文住宅を建築いただいたW様からお引渡し時にお菓子を頂きました~~。

W様、お引渡しおめでとうございます。

スタッフみんなで美味しくいただきました~~。

W様、ご馳走様でした( ^^) _U~~