Y様邸、無事着工しました!!郡山市片平町

2020.04.11 (土)
住宅事業部 三瓶

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部CS課 新人の 三瓶直哉です。

先日、父と二人でお酒を飲む機会がありました。父と二人でお酒を飲むのは初めてで、どんな感じになるんだろうってドキドキしていたんですが、今まで知らなかった父の姿や、思いなど、色々笑いながら話してとてもいい時間だったな~と思いました。

さて、大原工務店で契約頂いた郡山市片平町Y様邸が無事着工しました!

おめでとうございます♪♪

今回は、着工とはどういうことなのか、どのような作業をするのかというのをブログにしたいと思います!

着工しました!!郡山市片平町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最初に、着工とは…

決めて頂いた土地に、新築住宅の工事を始めることを言うみたいです。

これからどんどんお家が出来上がっていくと思うと、とても楽しみですね♪♪

まず最初の工程は、「丁張」という作業です!


丁張の様子です。郡山市片平町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張とは…

工事の最初の工程で、四方を囲って建物の位置や高さを出す作業のことみたいです。

また、別名「水盛り(みずもり)」、「遣り方(やりかた)」とも言われてるみたいです。

色々な呼び方があるんですね~。

総スパンを測ってチェックしています!郡山市片平町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

また、これから新築住宅を建てていくための基礎、その上に建つ建物、この丁張が基準となるみたいなんです!!

ということは、この工程を間違えるとやり直しになるみたいです…

とっても重要で、とても気を遣う作業なんですね~。

ちなみに、上の写真は建物の総スパンが図面通りに施工されてるかスケールを使いチェックしているところです!!

境界の離れを測っているところです!郡山市片平町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に境界と建物の離れを確認していくみたいです!

この写真は隣地境界との離れをスケールではかっているところです。

しっかりここでチェックしないと隣人トラブルにもなりかねないので、しっかり測ります!!

図面通りでバッチリだったみたいです♪♪



レーザーレベルで検査中郡山市片平町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に「レーザーレベル」という機械を使い丁張の貫の高さを測っているところです!

真ん中にある機会がレーザーレベルです!

大原工務店では、丁張をしたら必ずこの丁張検査をするとの事でした!!

また、大原工務店では丁張検査を二人で行っているみたいです。なぜかというと、丁張検査はとても大事な作業なので、ダブルチェックで見落としがないようにするためみたいです!!

なるほど~、確かに1人より2人でチェックした方がミスが軽減されますよね( ^^) 

この高さを測る作業では、1人が読み上げて、もう一人が図面通りの高さになっているかをチェックしていくみたいですよ!

丁張の高さもバッチリだったみたいです♪♪

基礎屋さんの技術はとてもすばらしいですね!!

これからどんどん工事の方が進んでいきます、その進捗状況をブログにて書いていきたいと思います!!私もとても楽しみです♪♪


改めまして、Y様おめでとうございます!!

モデルハウスのご案内です

ライフボックス郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!!

平日、土日夜8時までいつでもご覧いただけます。

とてもカッコよく、スタイリッシュな新築住宅です!!

是非、実際にご覧になってみてください♪

また、完全予約制となっています、お電話またはホームページにてお気軽にご連絡ください♪

詳しくはコチラ
↓   ↓   ↓

最後に

ネギたま牛丼作ってみました♪郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、晩御飯に「ネギたま牛丼」を作りました!!

出来は味付けがちょっと薄かったんですが、おいしくいただきました♪、隣にあるお味噌汁は「あさげ」というインスタント味噌汁です(笑)

今度は何に挑戦するか考え中です。