お家作りでとても大切な防湿・気密シートについて勉強しました!!

2020.04.25 (土)
住宅事業部 三瓶

こんにちは!
大原工務店 住宅事業部 CS課 新人の 三瓶直哉です

まだ朝は寒いですね~。朝は寒いのにお昼は暖かい、選ぶ服困ってしまいますね(笑)

さて今回、大原工務店のモデルハウス「ライフボックス」にも使われている「防湿・気密シート」について勉強したので、ブログに書きたいと思います♪

ライフボックスに取り付けられた防湿気密シートです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

防湿・気密シートとは…

外壁に面した室内側の壁に貼るポリエチレン製のビニールシートの事!別名ベーパーバリアとも言われてるそうです!!


防湿気密シートを張っているところです。防湿気密シートを張っているところです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

また、防湿・気密シートをしっかり張っている気密性の高いお家だと3つのメリットがあるそう…

一つ目は、「隙間風がなく、快適な室内温度を保つことが出来る!」
隙間風が入るお家だと、快適な温度にしたとしてもすぐ温度が変わり快適な温度が保つことが出来ない。しかし、機密性能が高いことで、冬の寒さや夏の暑さの侵入を防ぐ。

2つ目は、「壁内部での結露を防止する!」
内部結露による水滴が、木材や断熱材を濡らすことで、カビや断熱性能の低下や木材を腐らせて家の強度や耐久性が低下してしまうことを防止する。

3つ目は、「部屋の空気を綺麗に保つことが出来る!」
チリやホコリだけではなく、花粉に黄砂などの汚れた外気が入ってくるのを防ぐ。

というメリットがあるとの事なんです。

私は、防湿・気密シートにこんな性能があったなんて知りませんでした!!

気密処理されたコンセントボックスです。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

また防湿・気密シートを張る際に大事なチェック項目があるみたいです(>_<)

それは、「レンジフードのダクトやコンセントボックスなどがしっかり防湿・気密処理されているか」、「電気配線がしっかりされているか」、「防湿・気密シートの重ねている部分はしっかり下地の上で重ねてあるか」、などなど。

ちなみにこの写真は、気密処理がされたコンセントボックスの写真です。

日本住環境さんの「ツーエステープ」と言う、黒い防水気密テープを張り付けてあります。

なぜ貼るのか、工務に聞いたところ、このテープを張ることで防湿気密層を連続させるためとのことでした!!


これらの見えない場所の作業をしっかり施工することで、長く快適に暮らすことのできる気密性の高いお家ができるんですね!(´▽`*)

私も、カッコよく、お洒落なのは勿論、長く快適に暮らすことのできるお家に住みたいです!!

「ライフボックス」というモデルハウス郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

また、今回紹介させて頂いた、防湿・気密シートが使われているモデルハウス「ライフボックス」の見学の予約受付しております♪

とてもカッコよく、お洒落で、スタイリッシュな新築注文住宅です♪

是非、実際にお越しになって体感してみてください!!

また完全予約制となっています。お電話、またはホームページにてご連絡ください♪

詳しくはコチラ
↓   ↓   ↓

IMG_3345-e1587697573538

最後に…

先日S様から、お菓子頂きました♪

このお菓子は、マドレーヌというお菓子でとてもおいしかったです(´▽`*)