無事着工しました!!郡山市富田町K様邸

2020.04.08 (水)
住宅事業部 三瓶

こんにちは!

大原工務店、住宅事業部CS課 新人の 三瓶直哉です。

最近まで食べていなかったんですが、先日久しぶりにカレーライスを食べました!!
実はカレーライスが一番の大好物で、毎週食べても飽きないぐらい大好きなんです。 特に!! シーフードカレーが好きで、先日も会社近くのココ壱番屋に行き「シーフード三昧カレー」というカレーを食べてきました。
最高でした…

さて今回、大原工務店で契約頂いた郡山市富田町K様邸、無事着工しました!!

おめでとうございます♪♪

今回は、着工について教わったことをブログにしたいと思います。

郡山市富田町K様邸 着工しました| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

着工とは…

決めて頂いた土地に、新築住宅の工事を始めていくことをみたいです。

これからどんどん新築住宅が出来ていくのがとても楽しみですね♪♪

まず最初に行う工事は丁張「ちょうはり」という工事です。

郡山市富田町K様邸 着工しました| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

丁張とは…

新築住宅を建築する際の建物の位置と高さを分かるようにする工程のことを言うみたいです。

また、基礎工事の最初の作業みたいなんですが、もっとも重要な作業といっても過言ではないと聞きました!

写真は、実際に丁張をやっているところです!


郡山市富田町K様邸 着工しました| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

基礎の高さと位置の基準を出すために四方を囲います。

ここから総スパンを出して図面通りになっているかを確認するとのことです。

ここが特に大事な部分で、工務が念入りに図面を見ながらチェックするところだと聞きました。

郡山市富田町K様邸 着工しました| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

次に、「レーザレベル」という機械を使って丁張の貫の高さを測っていきます。

大原工務店では丁張をしたら必ず検査を行います。

この検査は二人以上で行うみたいです!

その理由は、1人より2人の方が見落としがなくなり確実になると聞きました。

この高さを測る作業では、1人が読み上げて、もう一人が図面通りの高さになっているかチェックしていくみたいです。

他にもたくさんのチェック項目がある中ですべてOKだったそうです!!

いや~基礎屋さんはすごいですね~。

これからどんどん仕上がっていきます♪♪

私もとても楽しみです!!

日々ブログにて進捗を書いていきます!

改めまして、K様、おめでとうございます♪♪

モデルハウスご案内です

ライフボックス郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!!

平日、土日夜8時までいつでもご覧いただけます。

とてもカッコよく、スタイリッシュな新築住宅です!!

是非、実際にご覧になってみてください!!

モデルハウスは完全予約制となっています、なのでお気軽にお電話ください♪

詳しくはコチラ
↓   ↓   ↓

IMG_1004-e1586164630962

私は趣味でバス釣りをしています!

まだ今年は一回しか行けてなくて、今はちょうどバスが産卵シーズンになるのでとても大きなブラックバスが釣れるんです!!この季節が一番楽しいといっても過言ではないです♪

行きたいな~コロナ終息してくれ~。

この写真は釣りしてる際に親指にトンボが止まったのでパシャリっ。

この写真を撮るのにとても苦労したのは秘密…(笑)