べた基礎の立ち上がりコンクリート打設しました。須賀川市和田 新築注文住宅 H様邸です。

2020.11.03 (火)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 住宅事業部 営業の佐藤です。

先日仕事中に「ドン、ドン」という音がして外を見てみたら、花火が上がっていました!

今年は密を避けるために花火大会がどこも中止になっていたので、今年初の花火が見れて嬉しかったです( ˘ω˘ )♪

さて、須賀川市和田で新築注文住宅を建築中のH様邸では、どんどん工事が進んでおります!

アンカーボルトです。須賀川市和田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

先日、配筋検査がバッチリ通ったH様邸では、べた基礎の立ち上がりコンクリート打設が行われました!

コンクリートの打設とは、建築の基礎となる生コンクリート(固まってないコンクリート)を型枠の中に流しこむ作業のことをいいます!

こちらは打設後のアンカーボルトの写真です。

きちんと図面通りに施工されているか、チェックしていきましょう(^^)/

アンカーボルトを測っています。須賀川市和田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

アンカーボルトとは、基礎と土台を固定するものです。

ここではアンカーボルトの立ち上がりの出をチェックしております!

土台と基礎パッキンの厚みが合計で120㎜なので、それ以上あればオッケーです。

バッチリ120㎜以上ありますね(^^)/

ホールダウン金物を測っています。須賀川市和田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらはホールダウン金物です!

ホールダウン金物とは、ホールダウンアンカーともいい、土台と柱を支える大事なものなんです!

地震がきた時に柱の浮き上がりを防止するために使用されている、大事な大事な金物なんです‼

なので普通のアンカーボルトよりも太さも太く、頑丈なつくりになっているんです(^^)/

全体図です。須賀川市和田| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが全体図です!

型枠が外れたら上棟に向けて、どんどん工事が進んでいきます‼

これからカッコイイお家が建つと思うとワクワクしますね~( ˘ω˘ )

大原工務店 新築モデルハウス「ライフボックス」 郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

中央工業団地から花火が見えました。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらが会社から撮れた花火の写真です!

今年初!で、もしかしたら今年最後の花火ですかね・・・( ˘ω˘ )

見れて幸せでした‼