住居表示番号が交付されました!郡山市横塚 新築注文住宅 K様邸です。


こんにちは!

自宅のお風呂に入った時、蛇口で怪我をした大原工務店 住宅事業部 営業の佐藤です。

蛇口に膝をぶつけて10㎝くらいの痣が出来ちゃいました( ゚Д゚)

ちょっとした不注意で、数日間痛みが続くと思うと後悔しかありません・・・

さて、今回郡山市横塚で新築注文住宅を新築中のK様邸では、住居表示番号を申請しました!

住居表示の申請書です。郡山市横塚| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず、住居表示番号とは・・・

地番とは異なるもので、住所を分かりやすくするためのものです。

こちらの写真が申請書です(^^)/

調べてみたところ、昭和37年に法律で制定されて、郵便配達や、緊急でなにかがあった時に救急車、消防車がスムーズに到着できるようになったそうなんです。

昔の郵便屋さんはきっと大変でしたよね・・・

そう考えると、番号がある今は、便利ですよね( ˘ω˘ )

住居表示通知書です。郡山市横塚| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらの写真が住居表示のプレートと通知書です!

このプレートに〇〇ー〇〇とお客様の住居番号が書かれています。

こちらを表札や郵便ポストなどの見やすい所に貼って表示します!

それによって郵便配達や、宅急便などが、間違いなく届くようになっているんですね( ˘ω˘ )

そして、いろいろ調べてみると、

郡山市の住居表示の該当地区です。郡山市横塚| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市内では、全ての住居に住居表示がある訳ではないんです( ゚Д゚)

私の家には住居表示ないよ!って方でも安心してください( ˘ω˘ )

こちらの写真の一覧表は郡山市のHPからお借りしたのですが、住居表示地区は、住宅が密集している地域だけに該当するんです!

お家がたくさん密集しているところでは分かりやすいように、住居表示があるんです!

いや~、覚えることがたくさんすぎますが、これからも頑張ります!!

大原工務店 新築モデルハウス「ライフボックス」 郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ