新築注文住宅を建てる前の役所調査に行きました!田村郡三春町

2020.11.14 (土)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 住宅事業部 営業の佐藤です。

遂にiPhone12の携帯カバーとガラスフィルムが届きました‼

なので本日から新しい携帯デビューです(^^)♪

特に中身が変わったわけでもないですが、テンション上がりますねぇ(^^)/

さて、先日、私は三春町役場に役所調査に行ってきました(^^)/

役所調査の書類です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

まず役所調査とは、敷地調査の中の1つです。

敷地調査とは、お家を建てる予定の敷地の現況調査であり、家を建てる人が把握するために行う調査のことをいいます。

ひとことに「敷地」といっても、敷地によって様々な規制があるんです!

用途地域や建蔽率(けいぺいりつ)・容積率など・・・

その敷地がある市役所や町役場などの行政機関に行って、法律・条例などを確認します。

農地転用の書類です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

行政機関ごとに、提出書類や届出書などが違うので、事前に確認して、スムーズに申請を行えるようにします!

今回調査してきた土地は、謄本上で地目が「田」だったので、農地転用が必要な場所でした!

こちらは福島県に出す農地転用の4条の書式です(^^)/

農地転用とは、農地を農地以外の目的に転用することをいいます。

今回の場合、新築住宅を建築予定なので、宅地に地目変更が必要です(^^)/

農地転用と一言で言っても、申請するのか、届出だけでいいのかによって、かかる時間が全然変わってくるんです( ゚Д゚)

なので事前調査が大事なんですね( ˘ω˘ )

浄水場の庭木が綺麗でした。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

三春町浄水場の庭木が綺麗だったので写真を撮ってきました(^^)/

他にも、道路が何mか、接道どれくらいとれているか、上下水道は入っているか、などなど・・・

たくさん、町役場の方にお聞きしてきました(^^)/

大原工務店では、お客様にご紹介する土地を全力で探したり、調査させていただいております。

見た目のデザインがオシャレでカッコイイだけじゃなく、お客様が安心して、一生住めるような土地をご紹介させていただきますので、お任せください(^^)/

今回、私の知識が足りず、役場の方々に色々教えて頂きました!

これから勉強していきますので、どうぞ、生暖かい目で見てやってください(´;ω;`)

モデルハウス見学会を行います。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店 新築モデルハウス「ライフボックス」 郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、来週の3連休、21日・22日・23日見学会を行います!!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ