大工さんの造作工事が進んでおります!郡山市久留米 新築注文住宅 K様邸です。

2020.11.23 (月)
営業 佐藤

こんにちは!

先日、PUBGモバイル(スマホゲーム)のガチャで、欲しいと思っていたものが出た大原工務店 住宅事業部 営業の佐藤です。

無課金なんですが、チケットで引いたらなんと、0.3%のものが当たったんです!

ものすごく運を使ったな~、今年一番の運を使っちゃったな~と思います・・・

さて、郡山市久留米で新築注文住宅を建築中のK様邸では框(かまち)を施工いたしました(^^)/

框を施工する前の写真です。郡山市久留米K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

框(かまち)とは、床の端に渡す横木のことを指すそうです!

建築って同じ木でも、使う場所によって呼び名が違って面白いですよねぇ( ˘ω˘ )

こちらは、框を施工する前の写真です!

寸法を測ります。郡山市久留米K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そこを大工さんが寸法を測っていきます。

すごく重要なところなので、細かく測っていきます!

大原工務店の現場監督曰く、こういう細かい部分が最終的な仕上がりに関係するそうなので、しっかりチェックしていくとの事でした!!

さすがですね!

鉋(かんな)をかけます。郡山市久留米K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして角を滑らかにするため、鉋(かんな)をかけていきます。

鉋とは、気の表面を削って加工する道具のことをいいます。

木材加工の機械があるとしても、手で鉋をかけることによって、仕上がりがより綺麗になります!

職人技ですね!

框を施工していきます。郡山市久留米K様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

おお~~( ゚Д゚)

写真を見ていただくと分かりますが、寸法通りぴったりですね‼

さすが大工さんです!

K様邸はどんどん木工事が進んでおります!

気が早いですが、完成が楽しみでワクワクしますね!

モデルハウス見学会を行います。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

郡山市安積町モデルハウス「ライフボックス」見学会を開催します!| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、見学会を開催中です!

シンプルでカッコいいお家が欲しい!!

郡山市でデザイン住宅のようなお家に住みたい!!

そんな方必見です(^^)/

詳しくはコチラ→見学会のページ

最後に、

去年の今頃に行ったWANIMAのライブの時の写真です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

去年の今頃の写真が出てきたので載せちゃいます(^^)/

去年はコロナが流行る前で、新潟のWANIMAのライブに行ったんです!

めちゃくちゃ楽しくて、次の日に全身筋肉痛になるくらいはしゃぎました( ゚Д゚)

またライブ行きたいですね・・・( ˘ω˘ )