完成の気密測定を行いました。郡山市田村町Y様邸です。


こんにちは!

雪を見て、早くスキー場に行きたいな~と思う、大原工務店 住宅事業部 営業の佐藤です。

今年は雪が沢山降るらしいので、早めにオープンしているところもあるそうですね(^^)/

年末年始のお休みが楽しみです‼

さて、郡山市田村町に新築注文住宅を建築中のY様邸では、完成の気密検査を行いました‼

では早速どんな様子か見ていきましょう(^^)/

トイレの換気扇を塞いでいます。郡山市田村町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、高気密住宅を造るために、中間と完成で気密測定を行っているんです(^^)/

気密とは、住宅の隙間が最小限であり、外気の影響を受けにくいように対策を施工した状態をいいます!

隙間の少ないお家では、温めた空気が抜けにくく、外からの冷たい空気は侵入しにくくなっているのです!

良いお家には高気密が欠かせないんですね( ˘ω˘ )

この写真は右上の緑色のところに注目です!

トイレの換気扇をテープで塞いでいます!

キッチンの換気扇を塞いでいきます。郡山市田村町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらは、キッチンの換気扇と換気口をテープで塞いでいる写真です。

気密を測定するときには、計画的に開けられた穴(給気口、換気扇のダクト、設備機器の排水溝)を全て塞ぎ、室内の空気を協力な送風機で排出するんです!

その機械とはー??

気密試験の機械です!郡山市田村町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

こちらです!

めちゃめちゃ大きい機械で家の中の空気を排出するんです!

バズーカー砲みたいですよね( ゚Д゚)

この気密検査をするとき開ける窓も、機械と窓開口部の隙間をきちんと気密処理して、正しい数値が出るようにしています!

キッチンの換気扇を塞いでいる作業風景です。郡山市田村町Y様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

キッチンの換気扇を塞いでいる、作業シーンです(^^)/

いつもありがとうございます‼

さて!測定も終わって気密測定の結果は???

基準値クリアです(^^)/


見えないところなので、しっかり検査してもらえると安心ですよね(^^)


大原工務店では見た目だけでなく、断熱性や高気密、耐震性などにもこだわっているんですよ~( ˘ω˘ )

大原工務店 新築モデルハウス「ライフボックス」 郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

IMG_6763-e1608258174410

先日の雪は凄かったですねぇ・・・

実家の福島市に帰ったのですが、ものすごく積もってました!

ビックリして、スッピンですが、思わず写真を撮っちゃいました( ゚Д゚)