配筋検査を行いました。郡山市富田東 新築注文住宅 N様邸です。

2021.10.30 (土)
営業 佐藤

こんにちは!

大原工務店 新人営業の佐藤です。

先日こたつを出すために、お部屋の大掃除をしました~

棚などの隙間に猫ちゃんの毛がビックリするくらい溜まっていました( ゚Д゚)

定期的に掃除しないとダメですねぇ~

さて、現在郡山市富田東で新築注文住宅を建築中のN様邸では、配筋検査を行いました。

住宅センターさんにチェックをお願いしています。郡山市富田東N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

配筋検査とは、瑕疵保険に必要な検査の1つです。

配筋が構造計算に基づいた図面通り、しっかり配置されているかどうかを確認していきます。

大原工務店では、自社で確認するとともに、第三者機関の住宅センターさんにも検査をお願いしております。

底板のスラブをチェックしています。郡山市富田東N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

第三者機関の方にチェックして頂くことによって、漏れを防いでいるんです~(^^)/

こちらの写真は、基礎のスラブ(底板)の配筋をチェックしているところです!

しっかりと図面通りに配置されていました!

コンクリートのかぶり厚さをチェックしています。郡山市富田東N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

コンクリートのかぶり厚さのチェックです(^^)/

かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリートまでの距離のことをいいます。

厚みが少ないと、鉄筋が腐食してしまったり、錆びてしまう恐れがあるので、しっかりチェックです!

かぶり厚さを確保するために使用されるのが、こちらのコンクリートサイコロです(^^)/

バッチリ60㎜取れていますね~~~

写真に残して記録していきます。郡山市富田東N様邸| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

そして、しっかり写真に収めて記録に残しておきます。

コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまうところなので、しっかり記録しています!

バッチリOKを頂きましたので、べた基礎工事が進みます(^^)♪

どんどん工事が進んでいくので、ワクワクしますね~~~♪

大原工務店モデルハウス「ライフボックス」のご案内です。| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

モデルハウスのご案内です。

大原工務店では、新築注文住宅の「ライフボックス」というモデルハウスの予約受付しております!

シンプルでカッコいいキューブ型のお家です。

カッコいいお家に住みたい方必見です!!

モデルハウスは完全予約制になっていて、一組ずつのご案内となっています。

詳しくはコチラ→モデルハウスのページ

しずくカフェへ行ってきました~。郡山市安積町| 郡山市 新築住宅 大原工務店のブログ

最後に、しずくカフェさんへお邪魔しました~

お餅とおこわのカフェって珍しいですよね!

すっごく美味しかったです~

特に私のお気に入りは「くるみ餅」です(^^)/

とっても美味しいのでオススメです!